45分で何ができる?~特別支援学級から通常学級を目指すチャレンジ~

自閉症・知的障害の診断ありの子供2人を育児中!伝説を残したい☆「特別支援学級→通常学級」を目指して、試行錯誤しながら頑張っていることを書いています♪

無事終わりましたよ、交通当番!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200902195047j:plain

正直なところ、不安いっぱいでした・・・

 

今日も帰り時間の交通当番をして、ホントにドキドキものでした。

 

  • 私自身:実は1週間前から突発性の難聴と頭痛が継続中
  • ひい(小学1年生):家族を気にせずスタスタ1人で帰ってしまう
  • かっち(幼稚園年中):エガちゃんねるを見て一人で自宅で留守番
  • ことし(幼稚園年少):交通当番に一緒に付いてきている

 

5年くらい前から始まった年に1度(今までは1日だけ)の突発性難聴と頭痛が、今回は1週間前から続いています。

 

小さめの音や低めの音はほとんど聞こえていません。

 

ひとまず聞こえる音と視覚の情報を頼りに、20分の交通当番を乗り切れました。

 

小学1年生のお子さん集団の中に、他のお子さんが渡るよう誘導してくれた子もいました。

 

小学校生活も6月から始まってまだ数ヶ月なのに、安全意識の高さ、積極的な心遣いと本当に素晴らしいお子さんたちだなと思いました。

 

さて、我が子の様子は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200902204243j:plain

今日も色々な意味で平和でした!!

 

下校中の「ひい」は相変わらず家族をスルー、1人で自宅の方に向かっていきました。(今後はお迎えに行かなくても、一人で帰れそうな感じ。)

 

留守番中の「かっち」はリモコンの使い方を習得して、エガちゃんねるとアンパンマン動画を交互に見ていました。

一緒に交通当番に行った「ことし」は、私と手を繋いで大人しく下校中のお子さんたちを見つめていました。

 

何事もなく交通当番を終えることができて、本当に良かった!!!!

 

 

P.S.大川興業(江頭2:50さんの所属事務所)の社長さんが、

   日本の首相になってくれないかな・・・

   何たって大川総裁だもんね。

   笑いで明るい国にしてくれそう、笑いで国際交流を深めてくれそう。

   そして、伝説を作ってくれそうです(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク