知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

発達特性児ひい:PTA防犯パトロールの当番、終わりました・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210731232348j:plain

 

幼稚園は親子で参加する行事が多くて、家族全員の体調管理が大変!!

 

子供が1人でも体調を崩したら、行事に参加できません。

 

小学校は幼稚園ほどではないのですが、今のところ

 

  • 防犯パトロール(1年に1日)
  • 旗当番(1年に2日)

 

が大変だなと思いました。

 

授業参観や行事は、子供が学校や幼稚園に行っている時間だから大丈夫!

 

でも、防犯パトロールは子供の長期休み中だし、旗当番は登下校の時間。

 

大体子供が自宅にいる時間帯なんですよね。

 

ひいの小学校の学区は、まだ負担は軽いのが救いです。

 

もっと大変な地域に住んでいると、数ヶ月に1回は当番が回ってくるところも!

 

そうかと思えば、旗当番がない地域もあるようですね・・・

 

「小さいお子さんがいる家庭は免除」なんて言う、育児ママに優しい地域もあるようです。

 

私たちの学区は「みんな平等に」と言うことで、家庭の事情関係なく回数が決まっています。 

 

スポンサーリンク

 

 

 

小さいお子さんがいる人の注意点!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210731232734j:plain

 

防犯パトロールも旗当番も、子供たちの安全のために大切なことだと思います。

 

でも、目が離せない子供がいて、育児をサポートしてくれる人がいないと大変です。

 

子供を一緒に連れていくか?子供だけで留守番させるか?

 

究極の選択になります。

 

どちらの選択をしても、子供の安全に気を付けながら当番をしないといけません。

 

去年(ひいが小学1年、かっちが幼稚園年中、ことしが幼稚園年少)は、

 

  • 防犯パトロール:ひい&かっちの2人を留守番、ことしを連れて行った
  • 旗当番:かっちは留守番、ひいを迎えに行ってひい&ことしを連れて行った

 

なんて言うふうにやっていました。

 

ただ・・・落ち着きがない我が子を連れての当番は、ずっと緊張感が・・・

 

だからと言って留守番させるのも大変で、当番を終えて帰宅したら

 

  • 2人が喧嘩して2人とも傷だらけになっていた
  • ガラスの食器が割れて破片が飛び散っていた
  • 1人が自宅から飛び出していた

 

なんて、大変なことになっていました(前回の防犯パトロール後)。

 

普段はあまりないのですが、こういう時に限って危険行動があるんですよね。

 

家庭の安全を守ることも大事!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210731233038j:plain

 

前回のことで懲りているので、今回は子供の数を減らしました。

 

睡眠をちょっと削って、両親の都合のいい時間に下の子2人を預けました。

 

ちなみに、ベビーシッターさんにお願いするのは、残念ながら無理でした。

 

うちの近所では今のところ、障害児OKのベビーシッターさんがいないんです。

 

児童発達支援や放課後等デイサービスも、

 

  • スポット的な利用が難しい
  • 施設探しや事前の手続きが大変
  • 子供が拒否る可能性あり

 

なんて言う問題が!

 

色々対策を考えていたものの、今回の防犯パトロール大雨&雷でなくなりました。 

 

代表の当番さんから電話がかかってきました。

 

 

ラッキーと考えていいのでしょうか・・・

 

スケジュールが調整できたら、今年の旗当番を1回余分にやろうと思います。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク