知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

1,2年生の帰り時間に交通当番・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200901201755j:plain

結局、帰り時間に交通当番をすることに・・・

 

「パパが出勤時間を遅らせてくれるなら、朝できるかも!」なんて思っていたのですが、残念ながらダメでした。

 

朝はいつも通り、

 

  1. ひいを通学班の集合場所に連れていく
  2. かっち&ことしを幼稚園バスの集合場所に連れていく

 

なんてバタバタな感じ。

 

と言う訳で、今日から4日間のうちの2回の交通当番は、1,2年生の帰り時間にすることにしました。

 

実際にやってみて「朝だといつもボランティアの方が見えるので、帰りの時間に当番をしてみるのも良いかも!」と思いました。

 

但し、かっちは家で30分ほど留守番させて、ことしだけを連れて行ったので不安でした。

 

2人の幼児を連れて交通当番は、1人を留守番させるよりもリスクが高いと思ったので。

 

交通当番に出掛ける前に、

 

  • 自宅内の危険なものは全て隠しておく
  • 窓やドアは全て3重ロックしておく
  • 集中できるおもちゃをいくつか置いておく
  • インターホンの電源を消しておく(音がすると玄関まで出てしまうので)
  • 「絶対に外に出ないでね!」と言い聞かせておく

 

などをしておきました。

 

「当番中にひいに会ったら、そのまま一緒に帰ろう。」と思っていたのですが、私とことしを無視して自宅に向かってしまいました。(なぜか鬼ごっこ状態)

 

自宅に帰ると・・・

「ドーン!」と、聞き覚えのある声が!!

www.youtube.com

 

かっちは留守番中に・・・

 

江頭2:50さんの「エガちゃんねる」を見ていました。

 

自宅は平和でした!!えがちゃん、ありがとう!!!!

 

実は私、チャンネル登録者数216万人の1人です。

 

パワーが貰える番組なので、10回(もっとも多いかも?)は繰り返して見ました。

 

シャチホコ立ち」もかっち&ことしの子供が「やりたい!」と言うので、最近サポートしながら練習させてあげています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク