知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

子供に「学校(幼稚園)休みたい!」と言われたら?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200903192645j:plain

まあいいんじゃない??(私の対応法)

 

子供に「学校(幼稚園)を休みたい!」と言われたら、親御さんによって対応が別れるのでは?

 

  1. ふざけたこと言ってんじゃないよ!学校行け!
  2. 何で休みたいの?理由を教えて!
  3. 休みたいなら休んでもいいんじゃない?

 

私の場合はひとまず様子を見てダメそうなら、3番の対応をしちゃいます。

 

1番のように「学校行け!」だと、「『学校行け!』⇒『やだ!』」の流れを習慣化してしまう可能性がありそう・・・

 

2番のように「理由を教えて!」と聞いても、会話の苦手な我が子たちは恐らくポカーンとするでしょうね。

 

と言う訳で、3番の対応を目指して、

 

①まずは体調不良を疑って、念入りに熱を測ってみる。

②熱がなければ、行きたくない理由を親なりに考えてみる

③可能な限り理由を解決して、行く気にさせる(大抵は暗示かけで解決!)

④何をしてもダメなら休ませる(心の病も病気です!)

⑤(今までにないけど)休ませた場合は、「明日は行くぞ!」と暗示かける

 

なんて言うふうに割り切っています。

 

今までに子供の希望で学校(幼稚園)を休ませたことがないのですが、子供に「休みたい!」と言われたことは何度もあります。

 

大抵は熱があって体調が優れない時、暗示かけで何とかなっちゃう時なんです。

 

但し、今日のひいは違いました!!

[rakuten:zakahausu:10004342:detail]

[rakuten:energy:10072820:detail]

 

いつも通り非接触の体温計で測定した後、念のため通常の体温計で測定しました。

 

  • 接触タイプ:36.8度(出掛ける予定時間に測ったら37.0度)
  • 通常タイプ:出掛ける予定時間に測ったら37.1度

 

本人は割と元気だから登校しても大丈夫そうだけど、念のため休ませて様子見をしようと連絡帳を近所の子に預けました。

 

このご時世だから、判断に迷った時は自宅待機の方が良いのかな・・・????

 

すると、学校から電話が!!

 

「学級写真の撮影があるので、体調的に問題なければ参加しませんか?」

 

ひいは体調的には問題なさそうなので、学級写真を撮りに登校することにしました。

 

担任の先生が「問題ないだろう。」と判断して下さって、写真撮影後も他のお子さんとできるだけ距離を話して授業を受けることにしました。

 

熱もいつの間にか下がってしまったみたい・・・(病は気からってヤツ??)

 

今日は無事に最後まで授業を受けれたので、明日は調子が良さそうなら学校行ってもらうぞ!!

 

もちろん、熱中症とコロナのW対策、もう少し頑張らなくちゃ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク