知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:今年は水泳の授業がある・・・ ※ゴーグル着用は感染対策になるかも!


コロナの影響でこの2年、水泳の授業が中止でした。

 

でも、我が子が通う小学校は、今年から再開されることに!!

 

スタートは6月からなのですが・・・すぐに用品の買い物に行ってきました。

 

学校で使う水泳用具って、デパートとかでないと手に入りにくいし。

 

ギリギリになると良さげなサイズが、売り切れてしまう心配もありますし。

 

 

スポンサーリンク

 

水泳の授業の必要品は、

 

  • スクール水着
  • 水泳帽
  • バスタオル
  • プールバッグ
  • ゴーグル(希望者のみ)

 

などで、2人分用意したらゴーグルなしで1万円超えです。

 

通常の洋服は少し大きめサイズで買っても、水着はぴったりサイズの方が安心。

 

たま~に大きめサイズを買って、胸が見えかけている女の子もいたり。

 

男の子もゆるめだと、水の重みで水着が下がってしまうかも・・・

 

水難事故にも気を付けたいですが、こういう事故にも気を付けたいですね(^^♪

 

ゴーグルは感染症対策に効果的!!

 

さ~てゴーグルは希望者のみだし、どうしようかしら??

 

ちょっと迷いましたが、感染症対策のために一応用意しようと思います。

 

まあまあ値段しますね、授業だけなら100均でも良いかも。

 

ちなみに・・・

 

私ひい&かっちママは、小・中学校と6年間水泳部でした。

 ※趣味レベルもカウントOKなら水泳歴10年

 

部活や趣味で水泳をやる分には良かったのですが・・・

 

授業で水泳がある時は、結膜炎とか目の腫れに悩まされました。

 

敏感なので塩素の刺激も、割ときつかったです。

 

部活では1日6,000~7,000m泳いでいたので、授業よりリスク高そうですが。。。

 

長距離泳いでも、ゴーグルが目を守ってくれていたんですね。

 

そうそう、夏のプールの時期で特に怖いのがアデノウイルスで、

 

  1. アレルギー性結膜炎の悪化
  2. プール熱の発症
  3. 流行り目の発症

 

で、プールは感染源になりやすいんだとか。

 

今体調を崩してしまうと、

 

  • 習い事や学校を休まないといけなくなる
  • 発熱や喉の不調があると、かかりつけの医者で見てもらえない場合がある
  • 発症していない家族でも、外出を制限しないといけなくなる場合がある
  • 高確率で一緒に過ごしている家族にも感染する
  • (我が子の場合は)治療薬の副作用でバランスが崩れやすい

 

など、色々な面で大変です。

 

コロナの影響で診察の制限もありますし、状況によっては登校の制限もありますよね。

 

私が一番辛いのが・・・体調不良で習い事を休まないといけないことですね。

 

姉ひいは空手好きだし、私も「空手=命くらい大事」と思っているので。

 

まあ、何をするにも健康が大事なので、できる限りの感染対策をしたいですね(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク