知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

育児中の悩み:幼稚園に行くのが好きすぎる子、幼稚園に行きたくない子の対応・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201123195253j:plain

我が家の子供たちは本当に極端なんです!!!!

 

実は、最近になって再び、かっち(中等度自閉症:幼稚園年中)の登園拒否が始まりました。

 

なぜ登園拒否をするのか、何となく理由は分かっています・・・

 

「もうすぐ幼稚園のおゆうぎ会で、緊張しすぎて腹痛・下痢を起こすことが多いから。」

 

行事が近くなると、登園拒否が増えてくるんですよね。

 

ただ幼稚園に行きたくないだけなら、「楽しく幼稚園に行くぞ!」と暗示かけで元気注入です。

 

でも、緊張感による腹痛・下痢が絡んでいるから、あまりに体調が優れない時は休ませることにしています(^^)

 

幼稚園を休ませた時は、

 

  • フラッシュカード
  • 簡単な学習
  • ウォーキングやマット運動

 

などを一緒にやっています。

 

「美味しいもんでも食べて、リラックスしよう!!」なんて、プチ贅沢なランチもしています。

 

今学期はまだ数回しか休ませていないのですが、次回の面談で担任の先生に報告しておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

反対に幼稚園に行くのが好きすぎる子も!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201123201026j:plain

ブロック遊びや電車ごっこで友達いっぱい!!

 

幼稚園年少のことし(定型発達)は、幼稚園に行くのが好きすぎて困ることが・・・

 

昨日から風邪気味で今の時点で38℃の熱があるんですが、明日は「幼稚園行きたい!」だそうです。

 

同じような状況で、幼稚園の制服の取り合いになったこともあります(^^;)

 

今の状況だと明日は何が何でも、休ませないといけない感じになりそうです。

 

「お友達に風邪を移してしまうといけないから。」と、明日改めて説得しようと思います。

 

あ~、朝が来るのが怖い・・・・・

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク