知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:中学受験の志望校がだいたい固まりました(^^)

  • もともと気に入っている学校
  • 最近、雰囲気が気に入った人気校
  • 状況に応じて考えたい学校

 

中学受験を迷っていましたが、チャレンジしてみようという気になりました。

 

受験する学校に順位は付けられず、第◯志望校というのは考えないことにしました。

 

滑り止めも用意していないです。

 

もし全て不合格しても中学は義務教育なので、公立中学に進むことはできますね(*^^*)

 

ちなみに・・・塾は行かずに家庭学習(動画授業)です。。。

 

基礎的な部分ができていれば塾、学習系の放課後デイとかなんですけど。。。

 

意識や細かい部分のサポートが必要なので、塾通いはハードル高いかな。

 

自宅でのんびりやることにしました(^^)

 

余談ですが・・・実は宗教系の学校も少し気になっていて・・・

 

ひいは読む力や記憶力に乏しく、聖書を読んだり聖歌を覚えたり自信がなくて。

(状況に応じて考えたい学校です。苦手な力をカバーしながら楽しめるといいのですが。)

 

学習でも問題文を読み上げれば正解が多いけど、自分で読むと間違いだらけ(^^;)

 

自分で読んで正解できたら、かなり人生の選択肢が増えると思うんだけどね。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク