知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:算数検定6級問題にチャレンジ!!

算数検定6級は小学6年生くらいのレベルらしいです☆


中度知的障害児ひい、これから算数検定7級に挑戦したいなと思っているところです。

 

計算問題は小6まで先取りしましたが、文章問題が学年より下でも怪しいので。。。

 

ひとまず受験は小学5年生修了レベルの7級で考えています。

※まだ学校で習っていないところもあるのと、きちんと理解を深めたいのとで8級でもいいのかなという感じです。

 

こんな時、たまたま行った本屋さんで「コレ解けそう」と言ってたのが・・・

 

6級の算数検定の問題でした。

 

冗談だろうなと思っていたのですが、いずれ使うと思って一応買っちゃいました(^^)

 

そしたら・・・計算問題だけは完璧でした。

 

他の問題はボロボロ(笑)

⇒問題の意味を勘違いすると、一気に点数が下がります(^^;)

 

ただ、幸いにも問題の意味が分からなかっただけなので・・・

 

問題文で聞かれていることだけ、簡単に指示したら全問正解になりました。

 

(↑)このシリーズも凄く勉強になって面白いです。

 

最近って色々な本や動画が充実していて、家庭学習に希望を持たせてくれますね☆

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク