知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:5年生になって3ヶ月・・・物凄く辛かったです。

漢字テストに関してはこんな感じです(*^^*)

 

知的障害児ひい、5年生になって出来ることがだいぶ増えてきました。

 

ふざけている訳ではなく、テスト勉強は真面目に取り組んでいました。

 

それでも0点しか取れず・・・4年生は10点が取れればいい方?な感じでした。

 

同じ字を何十回、百回以上は繰り返してみたんですが、ダメでした。

 

  • 字が汚くて読めない
  • 答え方が分かっていない
  • むちゃくちゃ答えを書いている

 

先生からはテストの出来の悪さについて、色々とご指摘が・・・

 

漢字って学年とともに難しくなっていくし、コレがこの子の限界なのかな。

 

これからレベルアップを狙うにしても、学年以上の頑張りが必須でしょうし。

 

そう思って、半ば諦めかけていたら・・・

 

5年生になって、急に点数が上がりました!!

 

 

 

スポンサーリンク

 

環境が一気に変わって感じる罪悪感。

  • 親しい友達ゼロ
  • コミュニケーションに難あり
  • 勉強は算数の計算以外は全然できない
  • 運動もほとんどできない

 

こんな状況で今の環境で受け入れてくださって・・・

 

先生やお友達に感謝です。

 

ただ、嬉しさと同時に、我が子のレベルの低さに罪悪感も抱えていました。

 

けど、子供が親以上にヤル気を見せてくれて、、、

 

「今の環境で成長したい。」

 

子供のその気持ちは本物なので、私も根気強くサポートすることにしました。

 

ちなみに・・・暫く自信を持って言えませんでしたが・・・

 

今年度に支援級から通常学級に転籍しました(*^^*)

 

いつも応援してくださる皆様、いつもブログを見てくださる皆様、

本当にありがとうございます。

 

深く悩むこともたくさんありましたが、皆様のおかげで元気になれました!!

 

算数検定・中学受験・高校受験と頑張りたいので、もう暫く頑張ります(^^)

スポンサーリンク