知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症の子の中学ってどうする??

f:id:hutsukyuniikuzo:20200918204807j:plain

小学1年生なのに、もう中学校のことを考えるの?

 

周りの人には「中学校はどうする?って、今年の4月に小学校に入学したばかりじゃない。」とよく言われます。

 

私の母にも主人にも、そう言われました。

 

「中学校のことを考える前に、今のことを考えろ!」とも言われました。

 

確かに、中学校は義務教育ですし、「地元の中学校(orその他の希望の中学校)に通えれば。」と思っている方は、まだ中学校のことを考える必要はないでしょうね。

 

でも、早めに考えておくと、

 

  • 我が子がどんなふうに成長するか分からない
  • 細かい目標と大まかな目標を設定して努力したい
  • 子供が3人いて色々な時間調整が大変
  • 引っ越しが必要なら早めに引っ越し先の候補を決めておきたい
  • 配慮のある私立に進むなら早めに費用の確保に努めたい

 

なんて言う問題や希望が、カバーできる可能性が増えるのでは?と思っています。

 

中学校に限らず中学校を卒業してからのこと、もっともっと先の成人してからのことを考えるのも良いのでは??

 

子供の希望や適性に合わせて大きな目標を立てて、今が大きな目標達成のための細かい取り組みをします。

 

実は、今の自分がソレをやっていて本当に充実していますし、子供の反応もだいぶプラスになってきたんです。

 

私が現時点で考えていることは??

f:id:hutsukyuniikuzo:20200918220227j:plain

基本的には子供に決めさせたいけど、もし決められなければ・・・

 

私が子供の小学校での様子、中学校見学の様子を見ながら、子供によって良い教育環境を選択するするしかないですよね。

 

現時点では「できれば小学校が一緒にお友達と、中学校も一緒に過ごしてほしい!」と思っています。

 

お友達と過ごしている時のひいは、凄く輝いているから・・・

 

でも、今住んでいるところから、中学校まで歩いて40分以上もかかるんです。

 

中学になっても引っ越ししないとしたら、

 

  • 車で送っていく(我が家にもう一台、車が必要になる)
  • 緒に歩いていく(親は行きだけで1時間以上の負担になる)
  • 中学までに自立させる(⇒もちろんコレが目標だけど、どうなることやら?)

 

 

などの対策が必要!!

 

中学校入学のタイミングに合わせて、同じ学区の中学校近くに引っ越すことを視野に入れています。

 

同じ学区の中学校なら、下の子2人は別れたお友達と再会できるし、新しい小学校のお友達とも一緒。

 

あとは、就学相談次第・・・ですな(^^;)子供の希望が通るように、余裕を持って頑張ります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク