知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

ひい&かっちママ4人目妊娠中:子供の脳に良いつわりの乗り越え方を研究中・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201208110256j:plain

つわり中でもこんな食事ができたら最高ですよね!!

 

でも、日に日につわりが酷くなって、充実度の高い食事ができず・・・

 

実は、この写真を見ただけでトイレに、駆け込んでしまいました。
 

落ち着いたところで、記事の執筆に復活!!!!(^^)

 

スポンサーリンク

 

 

つわり中の私が、参考にしているのがこの記事!

www.akippe.com

 

私がいつも訪問させて頂いている、山田さんのブログです。

 

山田さんも3回の出産を経験されており、過去のつわりの体験談が記事になっています。

 

つわりの軽度・中度・重度と、症状の度合いに合わせて食べやすいものが・・・

 

記事をプリントアウトして冷蔵庫に、貼り付けておくことにしました!!

 

山田さんの記事を参考に私が食べてみたのが、

 

  • 軽度:冷めたおかず全般、冷やしうどん、コンビニおにぎり
  • 中度:フライポテト(私は近所のモスで購入)、フランスパン
  • 重度:クラッカー(メーカー度忘れ)、葉酸+鉄&カルシウム(ピジョン

 

で、ウィダーinゼリーもこれから試してみるところ♪

 

軽度の食べ物が中心ですが、まだまだ私のつわり、酷くなると思います(>_<)

 

夜になるにつれて、胃の中身が溜まっていく不快感・・・ヤバいです。

 

でも、山田さんの記事のお陰で、今までよりもだいぶ平和に過ごせています。

 

山田さん、本当にありがとうございます(^^)

 

子供の脳に良いつわりの乗り越え方は?

 

葉酸は妊娠発覚後から毎日飲んでいるのですが、私が使っているのはピジョンのコレ!

 

鉄やカルシウムも含まれているし、葉酸以外のビタミンB群も豊富です。

 

何気に楽天の方が、近所の薬局より安かった・・・(^^;)

 

私の過去の妊娠では、

 

  • 1人目と2人目:妊娠悪阻(入院はしていないのですが点滴治療)
  • 3人目:漢方薬でつわり軽減

 

と言う感じでした。

 

出産を迎えて数年後に、

 

  • 1人目:重度自閉症(知的障害あり)⇒現在は中等度自閉症
  • 2人目:中等度自閉症(知的障害あり)
  • 3人目:グレーゾーン⇒現在は定型発達

 

の診断がありました。

 

私の考えすぎなのかどうか・・・

 

もっとも栄養バランスの良い食事ができたのが、今は定型発達の3人目ことしの妊娠時。

 

妊娠時の栄養バランスも、多少は自閉症に関係があるのでは?と思っています。

 

自閉症児ひいとかっちの、「言いたいことが人に伝わらない。」「周りの子に追いてかれる。」悩み。

 

これって親もツラいけど、本人もめちゃくちゃツラいと思うんです。

 

できることなら定型発達で産んであげたいので、栄養面にはかなり神経質になっています。

 

ちなみに、妊娠2ヶ月(妊娠4~7週)は、脳や脊髄などの神経細胞の大部分が形成される大事な時期!

 

「つわりの時は無理をせず、食べられるものを食べればOK!」なんて、よく言われる時期でもあります。

 

確かに、食べられるものを食べればOK!なんですけど、

 

  • 食べられるものの中で、上手に栄養バランスを整えること
  • 「食べられるもの+栄養になるもの」で栄養バランスを整えること

 

も大事だと思います。 

 

 今回は、子供の脳に良い楽な食事を研究しながら、つわりを乗り越えていきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク