知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:ふと世の中に疑問を感じること・・・ ※コロナワクチンの話

www.mhlw.go.jp

 

新型コロナワクチンの接種って、「努力義務」になっていますよね。

 

「努力義務」は「予防接種を受けるよう、努力しないといけない。」と言うこと。

 

強制ではないので、受けるかどうかを決めるのは自分自身。

 

迷っている方もいるのではないでしょうか?

 

  • 「強制」のようなものだと思っている
  • 自分の周りに受ける人が多い
  • 仕事の関係で受ける必要がある

 

こんなことから、自分も受けないといけない気分になる方も多いのでは?

 

実は、私はコロナワクチンを受けないと決めています。

 

接種できる状況になっても、考えは変わらないと思います。

 

「周りに受ける人が多い中で、私のこの考えって不味いだろうな。」

 

そう思ったことも何度かあるのですが、つい昨日心強い記事を見つけました。

 

スポンサーリンク

 

 

それが明石家さんまさんの記事!

news.yahoo.co.jp

 

 明石家さんまさんと言えば、知らない人はほとんどいないくらい超有名な芸人さんですよね。

 

ショートスリーパーにしてあのパワフルさ!!

 

テレビで見かけるたびに、「自分もこんなふうに年齢を重ねたい。」と思ってきました。

 

私はロングスリーパーですし、面白くないですけどね・・・

 

実は、さんまさんも予防接種を受けないのだとか。

 

こういう影響力のある方が、堂々と「受けない。」と明言!

 

私は素晴らしいと思いましたし、自分の考えに自信を持っていいんだと安心しました。

 

さんまさんの言葉には批判の声も。

news.yahoo.co.jp

 

明石家さんまさんの「コロナワクチンを打たない。」と言う言葉には、批判の声もあるようですね。

 

私はむしろ、批判の声の方に疑問を感じました。

 

自分の体に関わるワクチンの判断についての明言、なぜいけないんだろう・・・

 

「こういう考えの人もいる。」と言う情報、私は大事だと思うんですよね。

 

確かにコロナワクチンの接種は、感染拡大を抑えるための努力義務です。

 

でも、努力義務はリスクを心配してまで、果たさないといけない訳ではありません。

 

現時点では新型コロナに関する情報も、コロナワクチンに関する情報も少ないです。

 

こんな中で自分の身を本気で守れるのは・・・まずは自分の判断&周りの協力。

 

だからこそ自分の体やリスクとよく向き合って、接種を判断したいですよね。

 

周りの人に惑わされず、自分自身の判断をするのがベストだと思います。

 

私がワクチンを受けない理由は?

明石家さんまさんの「ワクチンを打つと体が変わってしまう。」は同感です。

 

私の場合は体どころか、メンタルも変わってしまいそうです・・・

 

それから、自分は今が育児の大事な時期で、大変な時期でもあります。

 

もしワクチン接種後に大変な副作用が起こってしまうと、

 

  • 育児に大きな支障が出てしまう
  • トラブル時に通報してくれる人がいない
  • 金銭的な保証が受けられなさそう(あまりはっきりは言えませんが)

 

などで、困ってしまう可能性大です。

 

実は数ヶ月前に流産手術を受けて、家族に迷惑をかけてしまいました。

 

これ以上に家庭や育児に、大きな支障が出てしまう可能性が不安です。

 

ちなみに、親戚は遠方に住んでいるので、気軽に育児を頼れる人がいません。

 

こういう不安を抱えている時に限って、大変な事態を招いてしまいそうで・・・

 

と言う訳で、とても安心して予防接種を受けられそうにないですね。

 

せめて私の分が、接種を希望している人に回るといいなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク