知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:さくらんぼ計算がパーフェクトになりました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201204204541j:plain

1ヶ月でこんなにレベルアップできました!!

 

「10のまとまり」も完ぺきですし、さくらんぼ計算」もパーフェクトに・・・

 

前回チャレンジしたのが、この記事を書いた時でしたね。

 

hutsukyuniikuzo.hatenablog.com

 

この時は、さくらんぼ計算という言葉を使っていませんでしたが・・・

 

実は、あれから考え方を、少し変えてみたんです。

 

スポンサーリンク

 

 

考え方を変えるきっかけになったのがコレ!!

b.hatena.ne.jp

 

フォッサさんのこんなコメントでした。

 

「先に分解するより、10-8=2、4-2=2、10+2=12。答えが12のように10を超える数字は、10に、後いくつ足せばいいのか、考えるのはどうかな?」

 

1ヶ月前の私は、先に「数を分解すること」ばかりを考えていました。

 

その結果、ひいをますます混乱させることに・・・

 

フォッサさんのコメントを頂いてからは、「10にあといくつ足せばいいのか?」に焦点を当てて教えてみました。

 

シンプル・イズ・ベスト!!です。

 

本当にありがとうございます、フォッサさん!!

 

1つの課題をクリアした今、頑張っていることは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20201204212907j:plain

日本語力のスキルアップです!!

 

今度の個人懇談で、「テストの参加」をお願いしようと思っています。

 

お願いするからには、自宅で少しでも力を付けておきたいんです。

 

  • 問題文を読めるようにしておく
  • 問題文に対する理解を高めておく
  • 自力で問題を解く力を付けておく

 

まだまだやるべきことはたくさんあるのですが、ひとまず簡単な文章題からチャレンジしています。

 

あとは、作文を書く練習も少しばかり・・・

 

 

学校の丁寧なサポートのお陰で、言語力や社会性は確実に付いてきています。

 

宿題のサポートも、少しずつ必要なくなってきました。

 

ただ・・・「もっともっと自信を付けてあげたい!」と思うんですよね。

 

こればかりはチャレンジの幅を増やすこと、できることを増やすことなのかな・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク