知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:ついにやりました!!トイレ問題が一気に解決!!!!

幼稚園年長の軽度自閉症児かっちは、感覚過敏で生きづらさを感じてきました。

 

おむつ卒業は昨年の夏に、エガちゃんのトイレ動画のお陰でできました。

hutsukyuniikuzo.hatenablog.com

 

あとは・・・慣れた自宅や幼稚園のトイレは行けても、

 

  • スーパー
  • ショッピングセンター
  • 公共施設
  • その他の建物

 

など、慣れないトイレに行けない!と言う問題。

 

私も女を捨てて頑張ってきたのですが、なかなか手ごたえを感じられませんでした。

 

冬休み中はほぼ毎日、お出かけついでに色々なトイレに立ち寄っていました。

 

 

スポンサーリンク

トイレ問題が一気に解決!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20220106222649j:plain

 

かっちがトイレに行きたがっている時が、成長の大チャンスですよね。

 

ただ、無理強いは何としても避けたい・・・

 

取り敢えずいつもと同じように、

 

  • トイレ入口で「ブラボー!!」一度褒めておく
  • 「よっしゃー!気合だ!!」と声をかける
  • 4歳児ことしが見本を見せる

 

など、気分を最大限に盛り上げる努力はしてみました。

 

今日のトイレがいつもと違うのは、私の男性トイレ潜入が必要なかったこと。

 

おしっこをしてトイレの水を流す音、ばっちり聞きましたぁ~!!

 

かっちとことし二人の「できた報告」もあったので、まず間違いないでしょう。

 

念のため他のトイレでも試してみましたが、

 

  • ショッピングセンター
  • 博物館
  • 展望台

 

など、ちゃんとできていました(^^)v

 

必ず苦い顔をしてトイレから出て来るので、もう少し色々なトイレに慣れさせた方がいいのかな??

 

小学校生活への不安が、少しだけ軽くなりました☆☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク