知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

電車好き3歳児ことし:鉄道沼にハマる・・・ ※NHK「沼にハマってきいてみた」を見たお話!!

www.nhk.jp

 

鉄道模型部の高校生がコンテストに向けて、頑張って鉄道模型を作っている様子。

 

電車好きの3歳児ことしがテレビに釘付けで、私もつられて見ていました。

 

鉄道模型と言っても、マニュアル通りの模型じゃないんです。

 

そこには、学生さんならではのオリジナリティがいっぱい!!

 

配置や電気的な部分なども、学生さんのオリジナルなんですよね。

 

大好きな駅や観光スポットなどを、見事に表現していて素晴らしいと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

とにかく長い長い線路を作りたい・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201224210732j:plain

ことしが最近気になっている北斗星。。。

 

西村京太郎さんの「十津川警部」で、寝台特急北斗星を見たことがあります。

 

恐ろしいシーンは見せないようにして、特急列車の中だけ・・・

 

ことし「電車の中で寝れるんだ!」

 

寝台特急の存在に、とても驚いていたようです。

 

ちなみに、今年の日常の遊び方は、

 

  • ブロック⇒線路をイメージして長くつなげる
  • つみき⇒幼稚園や家などの身近な建物を「幼稚園駅」「家の駅」で再現
  • 木製の線路⇒とにかく長くつなげる(続きはパーツが増えた時のお楽しみ!)

 

なんて言う感じ。

 

幼稚園でもお友達と一緒に、ブロックを教室中に長くつなげるんだとか・・・

Hape(ハペ) クレーン付き踏切レールセット E3732

Hape(ハペ) クレーン付き踏切レールセット E3732

  • 発売日: 2020/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ひとまずお手頃品の木製品を用意して、細かいパーツはこれからコレクション化していこうと思います(^^)

 

と同時に・・・こっちの方もめちゃくちゃ気になっています。

www.popondetta.com

 

部屋にスペースを確保できたら、鉄道模型もチャレンジしてみたいと思っています。

 

こういうのって「乗り鉄」「撮り鉄」じゃないし、何鉄なんでしょうね??

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク