知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:中学校の進路を考え始める。。。

www.minkou.jp

 

公立の小学校で支援級にいると、高確率で支援級になるという噂が。

 

「学校側から中学の就学先の話が出た時に、通常学級希望を伝えれば大丈夫!」

「就学相談を受けなければ、基本的に通常学級に行くことになる。」

 

こんな話もチラッと聞いたのですが、どうなんでしょうね?

 

詳しい方とかいらっしゃいますか??(*^^*)

 

公立中学の支援級に進んで、ここからどんなステップアップができるか。

 

(私の地域だと内申点がないと公立進学は厳しいです。。。

一般的な高校に進学できても、支援級からスタンダードな場でやっていけるか。

ここんとこも心配ですね。)

 

情報収集するほど、不安しかないので。。。

 

サポートの手厚い中学校も視野に入れることにしました。

 

 

スポンサーリンク

サポートが手厚い中学校

seisa-nagoyajh.ed.jp

www.musashino-higashi.org

 

星槎中学校は名古屋の他に、横浜にもグループ校があるみたいですね。

 

発達特性のある子を中心に受け入れている中学校。

 

私立だとネットワークも凄く行事も盛んですね、海外研修もあったり。

 

公立と比較して自由な雰囲気に見えるのは気のせい??

 

武蔵野東中学校は健常児と自閉症児のインクルーシブ教育が行われている学校。

 

偏差値50くらい・・・平均的な学力が要りそうですね(^^;)

 

難関高校の合格率が高いとの噂も。。。入学後の学習進度が気になります。

 

って関東に住んでいないので、まぐれでも受かったら引っ越しになりますね。

 

あとは小学校生活あと2年半で、どれだけ自立力や学力を上げられるかになるのかな。

 

こういう学校、名古屋にもあったらな。。。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク