知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:夏休みのレベルアップ。。。

具沢山で水を吸いつくした味噌汁(ひい作)

 

夏休み、やることありすぎて激務でした!!

 

料理や洗濯、洗い物はやってもらえることが多くて楽しました。

(子供の家事力がUPすると、だいぶストレス減りますね。)

 

ただ・・・子供の学習サポートがめちゃきつい。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク

小学4年生ひいの国語の成長

接続詞を入れた後にフィットするストーリーを考える。。。

 

知的障害も中度になると、思考力はほぼゼロ??

 

ぶっちゃけそう思ってました。

 

けど・・・コレ(写真参照)自力解答なんです\(^o^)/

 

漢字も少しずつ今までの復習をしていました。

 

漢字の学習って漢字そのものだけでなく、語彙力もかなり鍛えられますね。

 

あと・・・料理も茹でたり焼いたり煮たり、できることが広がってきました。

 

できることなら健康的な組み合わせも考えられるといいかなと研究中です。

 

知的障害ってもしかして・・・生きていけたりするんでしょうか。

 

って・・・世の中そんなに甘くないか(*^^*)

 

360度ながめてみると、割と抜けてるとこありまくりです(笑)

 

自主性と結果重視で取り組みを選んで、宿題めちゃサボりました。

 

今のところ支援級で成績とか出ないから、気楽にやることにしました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク