軽度自閉症児かっち(小学1年生)にとって、連絡帳も大変な作業の一つ!
ただ、通常学級ではクラスの子が、ごく普通に経験することですよね。
連絡帳には翌日の予定や持ち物、今日の宿題、連絡事項などを書きます。
実は支援級在籍の姉ひい(中等度自閉症)は、
- 1年生1学期くらいまで⇒連絡帳を書いてなかった
- 入学~今まで⇒国語&算数以外は置き勉で前日準備がほぼ必要なし
と言う感じで、必要事項は大体プリントに書いてありました。
通常学級と支援級って、やっぱり違うんだなと今更ながら感じています。
世の中全てがバリアフリーにでもなれば、支援級選択も素直に喜べるのですが・・・
「現実はそんなに甘くない。」と、将来的なことを考えてしまうんですね。
障害者枠のない仕事や職業も、たくさんあります。
いや、むしろそっちの方が多いですよね。
子供に色々な選択肢を作ってあげられるよう、親として頑張れたらなと思います。
スポンサーリンク
と言う訳で、板書の練習やってみよう!!
たぶん担任の先生よりも、大きめの字でしょうが・・・
現時点では大きめで分かりやすい字を、書き写すところから頑張っています。
まずは○月〇日〇曜日を、連絡帳のどの欄に記入するか??
次に、大きい分類について、
- 「じ」⇒時間割
- 「し」⇒宿題
- 「も」⇒持ち物
のような略字を頭に入れながら書き写します。
あとは細かい分類として、
- 「じ」どおり⇒時間割通り
- こく⇒国語
- さん⇒算数
- せい⇒生活
- おん⇒音楽
- しょ⇒書写
- たい⇒体育
- ず⇒図工
このあたりだったかな・・・
略語の意味を頭に入れつつ、連絡帳に書き写す練習をしています。
前日の準備は、時間割通りならバッチリ。
あとは連絡帳への意識を強めていきたいかなと取り組み中です。
大きめのホワイトボード、本当にいい買い物をしました(^^♪
ただ1つ言うなら・・・私は5,000円超えだったので・・・
こんなにお手頃なのがあるなら、もっと下調べして買えば良かったかなと。。。
まあ、その分だけ結果オーライにしてみます(#^.^#)