知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:空手技の仕上がりは・・・??

f:id:hutsukyuniikuzo:20220203110011j:plain

未だにエクササイズ的な蹴りになっている・・・

 

小学2年生ひい(中等度自閉症)が、空手を始めて3ヶ月・・・

 

基本的な技、

 

  • 突き
  • 裏拳
  • 蹴り
  • 受け

 

などは、毎日練習しています。

 

1時間近く練習できる日もあれば、15分くらいで終わってしまうこともあります。

 

1日最低15分は練習できています。。。

 

「空手技」と「エクササイズ技」は、体の細かい部分の使い方が全く違います。

 

空手は細かい部分を意識的に使うところが難しい・・・

 

蹴りに関して言うと、エクササイズ蹴りやサッカー蹴りになってしまったり。

 

空手で言う「細かい部分」は、普段使わない部分が多いですからね。

 

まさにひいの課題でもあるのですが、これって定型のお子さんでも難しいと思います。

 

空手経験者の私ひい&かっちママも、現役時代はかなり苦労しました。

 

けど、Gガンダムとかストリートファイターが好きだったので・・・

 

それに仮面ライダー1号藤岡弘さんに憧れていましたし。

 

特撮ヒーロー好き、ゲーム好きだったので、黒帯目指して頑張れました。

 

スポンサーリンク

 

難しいからこそ完成させたい!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20220203112242j:plain

横蹴りはまだやっていませんが、コレ目標です!!!!

 

どの部分をミットに当てるのかで、技の美しさも強度も変わってきます。

 

でも、難しいからこそ諦めず、コツコツ頑張って完成度を上げたいです☆

 

パワーも大事だけど、「女性らしい美しい技」が目標です(^^)

 

練習中に崩れやすい道着の帯、紐なども人から指摘される前に正して・・・

 

技も服装もビシッとかっこよく!美しくなれるように!

 

こんなところをサポートしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク