知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症児の性的な行動・マナーについての心配事・・・

お子さんの性的な行動・マナー、困っているママさん、パパさんも多いのでは?

 

私も今まさに対策を考えている最中です。

 

ネットで色々調べている時に、保護者やボランティアの意識調査に関する資料を発見。

 

http://web2.nazca.co.jp/hashiseminar/2011%281%29.pdf

 

私の場合は子供の問題に気づいたら、

 

  • 子供の行動の理由
  • 周りの人に負わせた心身のダメージ
  • 今後の対策

などを考えて、早めの対処を心掛けています。

 

 

スポンサーリンク

 
相手に不快感を与えてしまったら、誰でもどういう状況でも許されません。
 
そもそも子供の行動の理由は・・・自分の場合は・・・
 
「親としての私の対応に隙があるから。」と思っています。
 
改善に向けて親子で頑張っていかなければいけないんですよね・・・
 

私が親として心配している今後のことは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20220222204523j:plain

現時点でも色々な問題を解決しないといけない状況

 

今までの心配事も含めてですが、だんだん思春期も近づいているし、
 
  • 異性との適切な関わり方
  • 触ってはいけない部分、見られてはいけない部分の認識
  • 生理の時に適切な始末
 
などを、親として根気強く指導していきたいと思っています。
 
さ~て、私が疑問を感じたのが・・・
 
資料の研究Ⅰ「性的な行動・マナーに関する現況」です。
 
子供の良からぬ性的な行動を「無理に止める」と答えた人が、
 
  • 愛の手帳2度の平均:24.5%
  • 愛の手帳3度の平均:40.3%
  • 愛の手帳4度の平均:36.8%
 
と言う感じで、許容している人の方が多いんです。
 
許容する理由は、低年齢だったり未発達だったり。
 
今後の指導を考えている保護者も多いようです。
 
指導を先延ばしにしていると、余計に対処が困難な場合もあります。
 
私は良くない行動はすぐに止めたいな・・・「無理に止める」派です。
 
人に迷惑をかける行動、人の心身を傷つけるような行動なら尚更です。
 
早めの対処を心掛ければ、多少は気持ちに余裕が出てくるし・・・
 
優しめの声かけもしやすくなると思います。
 
現実的には難しいけど、子供がいつかは分かってくれると希望を持って頑張りたいな。
 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク