知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

明後日から幼稚園、その数日後に小学校がスタート!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200815213146j:plain

もうすぐ夏休みが終わる・・・

 

今年の夏休み、どんなふうに過ごしましたか??

 

我が家は自粛で、

 

  • 1回少し遠くの公園に行った
  • 近所にお買い物に行った

 

くらいで、ほとんど自宅に引きこもり状態です。

 

6月くらいに一旦コロナが落ち着いた時は、

 

  • 盆休みに祖母・おじさんの家に遊びに行く
  • 遠くに旅行に出掛ける

 

なんて、のんきに考えていましたが・・・

 

再びコロナの感染者が増えて、全て予定をキャンセルしました!!

 

つまらない自粛生活&夏休み

f:id:hutsukyuniikuzo:20200815213446j:plain

こんなにつまらない夏休みはない!!

 

「夏休みが終わった後に、つまらんかったとかグチってんだろうな、自分。」なんて思っていました。

 

でも、意外に引きこもり生活も、充実していましたよ!!

 

  • こういう時に勉強しておけば、いつか外で楽しめる日が来る
  • 夏休み中にできることが増えたら、スーパー障害者になれるかも!
  • 暇潰しに知育系のおもちゃで、遊びながら脳トレもしっかりできた
  • 買ったばかりのテレビで、えがチャンネルも最高!!!!
  • 「こういう時こそ自分の身は自分で守れ!」と教えてあげれた

 

こんなふうに子供の自粛意欲を高めながら、まあまあ楽しみました。

 

もちろん、リスクを冒して危険地帯で楽しんじゃうのも、有りかも知れません。

 

でも、私は本性が物凄くマイナス思考なので、コロナになったら、

 

  • 家族感染は免れないぞ
  • 周りの人に迷惑を変えてしまう可能性大!
  • 子供の勉強が遅れてしまう(健康な方が伸びるチャンスが多いだろう!)
  • パパが働けなくなってしまう
  • もちろん噂も怖い・・・

 

なんて、色々マイナス面ばかり考えてしまうんです。

 

 

結果的に平和に充実した時間を送れたので、あとは夏休み明けの心配を・・・

 

幼稚園や小学校で集団感染しないか不安。

 

お盆明けてスグ夏休み終了だと、幼稚園・学校に行き始めて感染が発覚する子もいそう。

 

どうか夏休みに頑張った自粛生活が、無駄になりませんように・・・

 

 

ディスペンサーとか面白い仕組みがないと、なかなか手洗い・消毒してくれない我が子。

 

迷った末に一番重視したい石鹸だけ、ディスペンサーにしちゃいました♪

 

積極的すぎるくらい、こまめに手洗いしてくれます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク