知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

子供の興味に寄り添ってみる自分・・・(※今日は我が家の自閉症児&定型発達児のお話)

f:id:hutsukyuniikuzo:20201030210622j:plain

第1子のひい(小学1年生:現在は中等度自閉症)は音楽が大好き!!

 

3歳の誕生日を迎える少し前に、「重度自閉症・知的障害」の診断を受けたひい。

 

児童発達支援サービスを利用し始めて、数ヶ月後くらいから歌に興味を持ち始めました。

 

なぜか速いテンポの音楽が好きで、一時期DA PAMP「U.S.A.」ばかり鼻歌で歌っていた時期も!!

 

幼稚園に入園してからは、ゆっくりめの音楽も出てくるようになりました。

 

年少の2学期~年中の1学期にかけて、少しだけですがピアノも習っていました(年中の2学期~は就学準備のため一旦お休み)。

 

楽譜やピアノ(鍵盤)に目印を付けて低いド~ソまでの音を把握し、年長の時にきらきら星が弾けるようになりました。

 

幼稚園のおゆうぎ会の鍵盤ハーモニカ、和太鼓の演奏は燃えていました!!

 

それで、今はと言うと、私がピアノの基本を勉強しながら、自閉症のひい向けにかみ砕いて教えているところです。

 

第2子のかっち(幼稚園年中:中等度自閉症)は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201030212754j:plain

パズルやブロックなど、組み立てるものが好き!!

 

パズルは七田式の都道府県パズル(75ピース)、世界地図パズル(109ピース)を初日でクリア!!

 

 今は七田式の巧巧板にチャレンジしています。

 

通常のパズルは表だけ(絵が書かれている部分だけ)を使うのですが、巧巧板は表と裏を使うので、1つのピースを裏返す動作も必要なんです。

 

パズルやブロックから興味を広げて、より複雑な作品にチャレンジしてみようと思います。

 

第3子のことし(幼稚園年少:定型発達)は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201030224755j:plain

写真や動画で背景化している小さい電車でも、スグ見つけてしまうくらい電車好き!!


1歳半健診で「言葉の発達が遅い」とのことで、グレーゾーンだったことし。

 

健診が終わって数ヶ月して、初めて言った意味のある単語が「でんしゃ」だったんです。

 

「でんしゃ」と言う言葉が出てからスグに色々な言葉が増えて、3歳児健診では定型発達の仲間入り!!

 

一時期は毎日のように近くの普通電車に乗って、隣りの駅を探検していたのですが、今はこんな日課も消えてしまいました。

 

ことしが幼稚園に入園したのもありますが、自宅周辺がコロナの感染者が多い場所で未だに自粛中であります。

 

こんな時に見つけたのが、鉄道マニアのヤーコンさんのブログ!!

smallanthussonchifolius.hatenablog.com

 

私は鉄道好きではあるのですが、マニアと言えるほどの知識はなく・・・鉄道初心者にも分かりやすいヤーコンさんのブログは、本当に心強いです!!

 

ヤンヤン君(息子さん)との旅、動画作りなど、大好きな鉄道を通してお子さんと色々なことにチャレンジされています。

 

お子さんの興味に120%、いやそれ以上寄り添っている、理想的なイクメンパパさんだと思います。

smallanthussonchifolius.hatenablog.com

 

ヤーコンさんのブログは私やことしはもちろん、実はひいやかっちも気に入っていて、読み聞かせをしています(^^)

 

私ももっと子供の興味に寄り添えたら良いのですが、電車の知識が乏しすぎて・・・ですので、子供と一緒に勉強するつもりで頑張ります!!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク