45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~

自閉症(知的障害有り)の子供2人を育児中!「特別支援級→普通級」を目指して、試行錯誤しながら頑張っていることを書いていきます(^_^)v

自閉症児+定型発達児:昭和っ子の少年・少女時代と言えば・・・??(子供と一緒に作るミニ四駆!!)

f:id:hutsukyuniikuzo:20201029084815j:plain

ミニ四駆に夢中になっていた方も多いのでは????

 

「乗り物好きの我が子と何かを作りたい!」と思った時、ふとミニ四駆を思い出しました。

 

昭和生まれのパパさん、ママさんが子供の頃って、ミニ四駆のブームが2回ありましたよね。

 

最初のブームが徳田ザウルスさんの漫画ダッシュ!四駆郎が、コロコロコミックに掲載されたり、アニメ放送されたりした時。

 

そして、第2のブームがこしたてつひろさんの漫画「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が、コロコロコミックに掲載されたり、アニメ放送されたりした時でしたね。

 

恥ずかしい話、私もちょっとミニ四駆女子でした。

 

もちろん、コロコロコミックやアニメも好きでしたが、ミニ四駆にハマっていた兄の影響が大きいです。

 

地区大会で何度か1位をとる兄とは違って、私はプラモデルを作るくらいの感覚で楽しんでいたレベル。

 

ミニ四駆を完成させることはできても、速く走らせるのは得意ではありませんでした。

 

こんな私が3歳の息子と作ったのは??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201029090254j:plain

久しぶりで自信がなかったのですが、何とか完成!!!!

 

本当は作っている工程を写真にすれば良かったのですが、久しぶりに細かい部品を見ただけに、なかなか余裕がなくて撮影できませんでした・・・

 

作業は簡単な部分だけ息子にやってもらって、細かい部分は私が頑張ってみました。

 

作っている過程を見せるだけでも、息子は物凄く反応・・・

 

ちなみに、今回のミニ四駆ドン・キホーテで買いました。

 

[rakuten:biccamera:11006363:detail]

 

ミニ四駆を専門に扱っているお店、私たちが子供の頃と比べるとだいぶ減りましたよね。

 

ドン・キホーテでも種類があまりないので、次回はタミヤ公式オンラインストアで購入しようと思っています。

tamiyashop.jp

 

ミニ四駆と言えばタミヤ!!」と言うくらいで、商品の種類が豊富です。

 

完成品はこんなふうに走らせています。。。

f:id:hutsukyuniikuzo:20201029091607j:plain

サーキットがないので適当に床を・・・

 

「競技用にグレードアップしたい!!」なんて言う場合は、タイヤの部分にこんなパーツを使うといいですよとのアドバイスも・・・

 

 

ちなみに、セットで入っているのは、プラスチックの丸穴ボールベアリングでした。

 

ちょっと楽しんでみるくらいなら、これで十分だと思います。

 

ミニ四駆の公認競技会のジュニアクラス(最年少クラス)が、小学校4年生~中学3年生と言うことは、ミニ四駆の対象年齢は学生くらいでしょうか。

 

確かに、大まかな部分は3歳児のことしでもできましたが、細かい部分は大人の私でも苦戦しました。

 

私的には子供が細かいものを口に入れる心配がなくなったら、始めてみるのも良いかなと思いました。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク