知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち&4歳児ことし:お箸のスキルアップトレーニング!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210804195138j:plain

 

日本人の大変なところと言えば、食事でお箸を使う機会が多いこと。

 

レストランの食事で、ナイフとフォークを使うのも大変ですけどね。

 

かっち&ことしの幼稚園では、年中さんの3学期から全員がお箸を使います。

 

小学2年生のひい(中等度自閉症)も、年中の時にお箸が使えるようになりました。

 

年長のかっち(軽度自閉症)も年中の頃から使っていて・・・

 

年中のことし(定型発達)はこれから挑戦です。

 

もっと頑張らなくちゃと思って、遊びながら練習しています(^^)

 

スポンサーリンク

 

 

面白いアイテムを発見!!!!

www.e-hashiseiwa.com

 

ワンちゃんと、ねこちゃんのお箸ゲームセットでトレーニング中です。

 

途中で人形を入れたり、やりたい放題ですが頑張りました!!

 

年長のかっちの方は割とスムーズですが、年中のことしはゆっくりめ・・・

 

疲れた時はエジソン箸で、持ち方をおさらいしましょう☆

 

そうそう、お箸ゲーム系と言えば、こんなアイテムもありますよね。

 

 

こっちは3,000円近くしますが・・・トーマスだから欲しいかも、検討中です。

 

一方、ワンちゃん・ねこちゃんのお箸ゲームは500円くらい

 

2種類買っても1,000円くらいなので、六角箸も5膳買っちゃいました♪

 

鉛筆で言うと三角鉛筆みたいな・・・お箸初心者におすすめです!!!!

 

ただ・・・鉄道好きの4歳児ことしの目標は、これを使いこなすこと↓↓↓↓

 

難易度高そうですよね・・・

 

コロナの影響で乗り鉄は難しいので、まだ

 

 

を、数駅ずつしか乗り切れていません。

 

計画だけは・・・4歳のうちに愛知県内の駅を全部制覇だったんですが・・・

 

大好きな特急の一つ「特急しなの」は、今年も線路近くで見るだけになりそうです。

 

と言う訳で、やや自粛生活、ハシ鉄目指して頑張っています(^^)v

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク