知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち+電車好き4歳児ことし:学校や幼稚園までの道は説明できる??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210613221420j:plain

 

学校や幼稚園・保育園に通っているお子さん、通っている学校や園までの道は説明できますか?

 

簡単そうに見えて、完ぺきを求めるほど難しいです。

 

少なくとも

 

  • 道を思い出す
  • 分かりやすいスポットを思い浮かべる
  • 相手に分かるような言葉で説明する

 

などの力は必要ですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

我が家で実戦してみた結果は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210613221801j:plain

 

兄弟を比べるつもりはないのですが、今回は目標設定のために比べてみました!!

 

  • ひい(中等度自閉症・小学2年生):1人で通学路を歩けるが道の説明は全くできない
  • かっち(軽度自閉症・幼稚園年長):バスで通る道にある目印を3つ言うだけ
  • ことし(定型発達・幼稚園年中):「バスに乗ったら曲がって、川を通って○○スーパーに行く。それでね、薬屋さんを通って、黄緑のコンビニ(ファミマ)も通って、オレンジ色と緑のコンビニ(セブン)も通るんだよ。」(曲がり角の説明なし)

 

ことしは4歳2ヶ月でも標準よりノンビリめの成長ですが、こんなに説明意欲があるんだと驚きました。

 

あと曲がり角の説明が正しくできれば、分かりやすい説明になりそうです。

 

ひいとかっちに関しては、まずはことしレベルの説明力を目指して、スモールステッブで力を付けていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク