知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:自分が男の子か女の子か分かってるかな?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210228123720j:plain

定型発達のお子さんだと、3歳にはもう男女の区別が付いているのかな??

 

定型発達のことしが、男女の区別が付くようになったのが3歳前半くらい。

 

実際はもう少し前には、付いていたかも分かりません。

 

そして、自閉症児かっち(幼稚園年中)は、5歳の誕生日を迎えるくらい。

 

2人とも冗談で「ことしは女の子!」、「かっちは女の子!」と言っても否定してくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

 自閉症児ひいは少し怪しい感じ

 

自閉症児ひい(小学1年生)の場合は、男の子か女の子か分かっていないかも。

 

「男の子、手を挙げて!」「女の子、手を挙げて!」の両方に手を挙げてしまいます。

 

「ひいは男の子!」と冗談言っても、「うん。」と否定しようとしません。

 

実生活と教材で「男の子か女の子か?」クイズも、取り組んだりしています。

 

確か、七田式プリントにも、「男の子(女の子)はどっち?」なんて言う問題がありました。

 

 

少しずつ男の子と女の子の区別ができるように、頑張っていこうと思います。

 

私が子供の頃の恥ずかしい間違い

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20210228192059j:plain

こういうおばあちゃんなら女の人だとスグに分かりますよね。

 

でも、私のおばあちゃんは、「男」でした!!

 

  • 見た目が男
  • 割れる筋肉(二の腕の割れ具合がヤバい)
  • 男ばかりの職場で働いていた
  • 自分のことを「俺」と言う

 

こんな感じのおばあちゃんだったので、小学3年生くらいまで「自分のおばあちゃんは男なんだ!」と信じ込んでいました。

 

カクレクマノミみたいに性転換でもしたのかしら?」と思ったことも。

 

今でも恥ずかしいと思う間違いをしました(^^;)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク