知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち&4歳ことし:明日(5月9日)は母の日ですよね・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210508202608j:plain

 

昨日、かっち(年長:軽度自閉症・知的障害)&ことし(年中:定型発達)が、幼稚園で作った母の日プレゼントを持ち帰ってきました。

 

幼稚園や学校でママのために作ったプレゼント、ちゃんとママにあげている子ってどのくらいいるのでしょうか?

 

  1. 照れ臭くて渡せない
  2. 渡すのを忘れていた
  3. そもそも渡す気がない
  4. 作ったプレゼントを自分のものだと思い込んでいる

 

ママにプレゼントを渡せない理由は、大体こんなところではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

実は私、初めて母の日プレゼントを貰ったんです!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210508202049j:plain

 

初めて母の日プレゼントを貰った相手は、年中のことしでした。

 

帰宅してから「お母さん、これあげる。」ってな感じでした。

 

母の日2日前のプレゼントでフライングでしたが、とても嬉しかったです。

 

さて、年長のかっちは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210508202811j:plain

 

なかなかプレゼントをくれる様子もなく・・・

 

無言でプレゼントを袋から出して、おもちゃにしていました。

 

ことしが「お母さんのだよ。」と声をかけて、かっちのプレゼントを私に渡そうとしてくれました。

 

すると、かっちから「ぼくの!返せよ。」と攻撃的な言葉が。

 

どうやらプレゼントを自分のものだと思い込んでいるようです。

 

ちなみに、ひい(中等度自閉症・知的障害:小学2年生)からも、幼稚園3年間一度もプレゼントを貰えたことがありません。

 

母の日は自分とは無縁のものだと思っていたので、ことしの対応は凄く嬉しかったです。

 

自分のことは気にしないのですが・・・お世話になった方に感謝の気持ちを伝えることは大切!!

 

お礼の言葉を伝える機会をたくさん作って、子供たちに感謝の伝え方を教えていけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク