知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:全力育児にも夏休みが必須!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210807232521j:plain

 

小学2年生ひい(中等度自閉症)、幼稚園年長かっち(軽度自閉症)、幼稚園年中ことし(定型発達)の3児の育児中!

 

3人とも完全自立している訳ではなく・・・

 

3人全員が他の兄弟とのコミュニケーションが、上手く行かないことも多々(^^;)

 

コロナも熱中症も心配で自粛生活をしていて、刺激の少ない夏休みになっています。

 

夏休みはまだまだ長いですし、ひとまず全力育児は止めて8割育児です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1日のスケジュールは????

f:id:hutsukyuniikuzo:20210807232113j:plain

 

夏休みに入ってからの私の1日はこんな感じ↓↓↓↓

 

  • AM7時:全員起床
  • 起床後:5分で身じたく、10分で食事の準備(前日に調理したものをレンチン)
  • AM7時20分~:20分で朝食終了、15分で片付け&洗濯&ごみ捨て
  • AM8~11時:1人30分ずつ1:1で接する時間を作る
  • AM11時:15分くらいの手抜き調理、20分で昼食終了
  • AM12時:15分前後で終わるお散歩、おやつタイム
  • PM1時:30分くらい水遊びを兼ねて入浴、洗濯物の取り込み
  • PM2~4時:1人30分ずつ1:1で接する時間を作る
  • PM4時:夕食と翌日の朝食を同時に調理、20分で夕食終了
  • PM5~7時:好きなことをして適当に過ごす
  • PM7~8時:子供就寝
  • PM8時~:倍速でサスペンスを見る、どんぶり1杯のご飯を食べる

 

8割育児どころか、もっと手を抜いているかも・・・

 

ちなみに・・・私自身、食事は大体5分で終わります。

 

1日の終わりのどんぶり1杯のご飯だけは、10分かけてのんびり食べています。

 

1日数十分のゲームで脳活!!

 

自分自身が子供時代にゲーム好きだったので、子供までゲームに誘うのには少し抵抗がありました。

 

でも、「意外に脳ミソ鍛えられるかも!」なんて考えが変化。

 

  • ゲームのルールを学ぶ
  • 学んだルールを他の兄弟に教える
  • 兄弟で順番にゲームを楽しむ(時には協力クリアも!)
  • 記憶力や思考力、判断力を鍛えられる

 

こんなメリットを実感していますが、ただテレビゲームには悪影響もあると聞きます。

 

1日数十分だけと時間を決めて、だらだら続けないように管理しています。

 

本当はスーパーロボット大戦桃鉄がやりたいところ・・・

 

子供に優しいスマイルゼミのゲームで、ワーキングメモリー鍛えています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク