知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:夏休みの工作で「さかなクン帽子」作りに挑戦。。。

f:id:hutsukyuniikuzo:20210805192216j:plain

さかなクンっぽくなってみた♪

 

さかなクンと言えば、タレントであり魚類学の専門家!!!!

 

お魚の帽子も、カワ(・∀・)イイ!!ですよね。

 

こんな帽子ほしいと思っていたら、夏休みの日誌に作り方が・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

まずはタコさん帽子から♪♪

f:id:hutsukyuniikuzo:20210805191416j:plain

あしが多すぎちゃいましたが、完成品です!!!!

 

作り方はこんな感じ・・・

 

  1. 大きめの封筒の底部分、左右の角を丸くカットする
  2. 封筒の蓋の部分もカットする
  3. あしの部分に長めの切り込みを入れる
  4. 最後はペンを使って顔や吸盤を書く

 

小学2年生の夏休みの日誌の工作ですが・・・

 

幼稚園のお子さんも取り組みやすいです。

 

お魚帽子も作ってみました!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210805191925j:plain

こっちの方がカラフルかも☆

 

お魚帽子の作り方は、こんな感じ!!

 

  1. 大きめの封筒の底部分を斜めにカットする
  2. 封筒の蓋の部分もカットする
  3. 折り紙でひれを作ってノリ付けする(オリジナルでOK!)
  4. ペンを使って顔、ひれなどを書く

 

比較的シンプルな工作です(^^)

 

夏休みは工作力を鍛えたくて、こんなアイテムも買っちゃいました↓↓↓↓

 

初めに紙を切って、折り紙みたいに折って貼るだけ!!!!

 

「育脳」ってあるように、本当に脳ミソに良さそうです。

 

写真はまたアップします☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク