知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:AIで仕事がなくなるかも・・・今の自分にできることは???

f:id:hutsukyuniikuzo:20210812134036j:plain

 

「AI(人工知能)で仕事がなくなるかも!」

 

こんな話、よく聞きませんか?

 

子供がなりたいと思っている仕事も、将来的にAIにとられてしまいそう・・・。

 

でも、夢を持っている子供に、あまり現実的な話はできませんよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

私が親としてあげられることは、

 

  • 将来の日本(大げさ?)を想像してみる
  • 子供の好きなだけ冒険させてあげること
  • 必要なスキルを習得する機会を作ること

 

などかな・・・。

 

雨にも風にもAIにも負けるな☆

 

子供の夢を壊さないよう、陰で全力サポートです。

 

AIでなくなる可能性がある仕事は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210812134412j:plain

 

将来のことなので、はっきりしたことは不明です。

 

ただ・・・私がネットや雑誌などで聞いたのが、

 

  • 電車や路線バス、タクシーの運転手
  • 金融機関の窓口
  • 公共施設や経理関係の事務員
  • 製品の組み立てやライン作業
  • お弁当や惣菜の調理
  • 販売員や案内係
  • 秘書

 

などのお仕事はなくなるかも・・・

 

4歳児ことしが希望している運転手さんも、将来的になくなる可能性あり。

 

障害者向けの求人でよく見かけるあの仕事も、将来的にはどうなるか。

 

AIの活躍で10年後には、半分近くの仕事がなくなるなんて言われていますよね。

 

AIに負けない強みを育てていくこと

f:id:hutsukyuniikuzo:20210812134954j:plain

 

スピーディーさ、正確さでAIに対抗しようと思ったら大変!!

 

中途半端にスピーディーで、ミス率の高い私は絶対に無理です(^^)

 

でも、仕事は生きていくために大切なので、完敗してる訳にはいきませんよね。

 

人間がAIに勝てるものと言えば、

 

  • 魂こもった対応
  • 細やかな配慮
  • 楽しいコミュニケーション
  • 探求心や想像力

 

などでしょうか。

 

私の思い付きですみません、まだまだありそうです。

 

夢を抱いている今のうちに、子供にたくさんの力を付けてあげたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク