知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:小学1年生の療育手帳の再判定は???

f:id:hutsukyuniikuzo:20200805140344j:plain

知能テストが上手くいかなかった・・・

 

初めの結果を言ってしまうとB判定(中等度知的障害)で、前回(5歳児)の判定と変わりませんでした。

 

つまり、IQで言うと36~50!!

 

自分の思うような結果にはならなかったのですが、今のひいの状態として受け止めています。

 

療育手帳って結果に不服がある場合は、申し立てもできるのだとか・・・

 

でも、自分の納得の行かない結果の理由がよく分かっているので、現段階では不服申し立てをしようとは思いません。

 

その代わりに、「こういう聞き方だったら、この問題できたのに・・・」と、悔しさに満ちた言葉をもらしておきました(^^)

 

私たち親子に足りなかったものは・・・?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200805142235j:plain

人の話を聞こうとしない・・・

 

当たり前のことながら障害特性って、本来できることまで邪魔してしまうことがあるんですよね。

 

自閉症&知的障害のひいの障害特性は、

 

  • 慣れない環境でのテストに弱い
  • 短時間で集中力が切れやすい
  • 人の話を聞けていないことがある
  • 言い回しによって出来たり出来なかったり

 

などです。

 

もしかしたらまだあるかも・・・

 

知能テストの内容にはいつものひいなら、解けそうなものがいくつかありました。

 

でも、集中力が切れたり、担当者の話を理解できていなかったり。

 

会話力と集中力が判定結果に、大きく影響した感じがします。

 

そもそも、そういう障害だから、判定結果もそういうもん。

 

それでも出来る可能性があるし、出来たシーンを見たことがあるからこそ悔しい!!

 

次回(小学校3年生)の今後の課題は? 

 

私なりに子供にいっぱい話しかけてきましたし、「語彙力だけでも欲しいな。」とフラッシュカードをやってきました。

 

それでもひいの言葉は会話力に繋がらず、今までしてきたことを続けながら学習面も頑張っています。

 

4ヶ月くらい前に七田式プリントを、A,B,Cと3種類購入しました。

 

先月Aが完了して今はBにチャレンジしているけど、

 

  • 文章が読めないし意味が分からない
  • 言い回しによって答えられる
  • 問題を理解できても問題をすぐ忘れる

 

と言う問題が・・・

 

「こればかりは根気強く教えていくしかないな。」と思うので、今後も頑張っていきます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村  

スポンサーリンク