知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:明日は療育手帳の判定(>_<)

f:id:hutsukyuniikuzo:20200804184459j:plain

明日は療育手帳の判定、頑張らなくちゃ!!

 

私の場合は学校のテストとか、資格試験みたいに張り切っちゃう方です。

 

でも、療育手帳の判定って、基本的に思い通りにならないものなんですよね。

 

  • 100%親の努力って訳じゃない
  • 子供本来の障害特性が結果に大きく関係する
  • 子供の緊張度も大きく関係する
  • マイナス面に気づくための判定である

 

これが私の療育手帳に対する考え方、いや「そう考えたい!」と言う気持ちの方が強いですね。

 

今までの2回の判定の時に、「自宅だったらこの課題クリアできたのに。」なんて思った課題もいくつかありました。

 

健常な人でも緊張した時って、いつも通りでいられないことってありませんか?

 

「わざわざ子供を緊張させて、正確な判定って出るのだろうか?」

 

正直なところ、少し疑問に感じるところが・・・

 

でも、「少なくとも今のひいには療育手帳は必要!」と割り切って、気合い入れて明日の判定を受けるつもりです。

 

まあ、グチっぽいお話は、またいつか・・・

 

今日までに頑張ったことは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200804185110j:plain

勉強はかなり頑張った!!!!つもり

 

4月から小学校生活が始まったけど、新型コロナの影響で5月まで休校・・・

 

6月から少しずつ授業が進んで、8月に入った今週までが1学期。

 

こんな中で親子ともに頑張れたことは、

 

 

など、言い尽くせないくらい色々あります。

 

120%頑張ったつもりなので、どんな結果になろうと受け止めるつもりでいます。

 

なんか中途半端な日記になってしまいましたが、明日のためにしっかり睡眠をとっておこうと思います。

 

お休みなさい(-_-)zzz

スポンサーリンク