知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

来週から小学校の交通当番!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200827193916j:plain

気は早いけど、いつ当番お仕事をしようか迷い中!!

 

小学校の子供だけだったら、時間帯はそれほど気にしないのでしょうが。

 

小学生のひいが安全確認がきちんとできる子なら、それほど気にしないのでしょうが。

 

うちは、

 

  • 小学校1年生(長女):他の学年より帰りが早い、安全確認が苦手
  • 幼稚園(長男と次男の2人):バスの時間が決まっている

 

で、親の出番があるたびに時間のやりくりに苦戦しています。

 

本音は誰かに頼りたいけど私たち夫婦の両親は遠方ですし、送り迎えの関係で幼稚園の延長保育は厳しいし、育児サポートは人気すぎて予約が取りにくく・・・

 

もちろん、主人に「仕事休め!」は無理です。

 

自力でクリアするしかないので、ひとまず当番をクリアすることだけを考えています。

 

今回の交通当番は来週の火~金曜の4日間のうち、2日(計2回)当番の仕事をすればOK !

 

下校時間を選択する場合は、どの学年の帰り時間でもOK!

 

そこで、ワンオペ育児中の当番の乗り越え方について、自分なりに考えてみました。

 

  1. 朝7:40~8:00ひいを7:45までに通学班の集合場所に送って、現地に向かうと7:40分に間に合わない。(集合場所までに自転車の通りが多い道がある)
  2. ひい(1年生)の下校時間⇒幼稚園の2人は既に帰宅していて、2人を連れて当番は厳しい。1人は自宅で留守番させることになる。(もちろん自宅に大人はいない)
  3. 他の学年の下校時間⇒3人とも既に帰宅しているから、1人か2人留守番させることになる。

 

3を選択するとしたら1や2より大変になるから、まず選択しないでしょうね。

 

1を選択するとしたら、ひいを7:30(遅くても7:35まで)に集合場所に送って、すぐに現地に向かわないといけません。

 

10~15分も早く集合場所に付くので、人があまりいないし・・・心配。

 

2を選択するとしたら、落ち着きのない2人を連れて当番は、自宅で子供だけで留守番させる以上に危険!!

 

危険物は全て隠しておいてべランドの窓は補助キーをセット!

 

留守中に兄弟げんかのリスクがあるから、1人は当番に連れていく感じ。

 

当番をしながら下校中のひいを捕獲するから、途中から2人連れて当番になってしまいます。

 

よく考えた結果・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200827202023j:plain

今のところはこんな方法で当番をすることに・・・

 

  1. まずは朝やってみる(お試し感覚)
  2. 翌日は朝やれそうなら朝、朝が大変なら1年生の下校時間にやってみる

 

1回目の当番は朝やってみて、できそうなら翌日も朝やれば当番の仕事は終了!

 

朝が厳しいと思ったら、今度は1年生の下校時間にやれば当番の仕事は終了!

 

私たちの学区は交通当番は1年に2回だけ(4日の中で2回でOK)なので、試行錯誤しているうちに終わってしまう訳です。

 

ちなみに、ひいが集団登校ができるようになるまでは、下校のお迎えの時に下2人を毎日のように留守番させていました。

 

実は留守中にお外に出てしまったことが2回あり、それからは「お外に出ないでね!!」と出掛ける前の暗示かけ!

 

その後は何も起こらず・・・。

 

とは言っても、心配なので退屈しないよう、タブレットを置いて出掛けるつもり。

 

Fire 7 タブレット キッズモデル ピンク (7インチディスプレイ) 16GB

Fire 7 タブレット キッズモデル ピンク (7インチディスプレイ) 16GB

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: エレクトロニクス
 
Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 私が持っているのはこの2つの中間の、Fire HD 8 キッズモデル ブルー。

 

乱暴な子が多いだけに、故障した時に何度も交換できる2年間保証付きは便利です。

 

実は購入して8ヶ月後(つい数日前)に、ネットが繋がらなくなって交換してもらいました。

 

タブレットこどもちゃれんじの教材くらいしかないけど、無事乗り越えられますように・・・

 

核家族で頼る人がいない(親戚は遠方でご主人は仕事が休めない)3人以上の育児ママさんって、どういうふうに交通当番を乗り越えてるんだろう???

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク