知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:登下校の付き添い、完全フリーに切り替えました!!

四線ノートで英語を書くスキル、ここまでUPしました!!

 

中等度自閉症ひいの方は、だいぶ前に登下校の付き添いを外しています。

 

軽度自閉症かっちも学校生活に、だいぶ慣れてきました。

 

学校から帰宅した後は、お友達と外出、一人で外出もありますし。

 

思い切って登下校の付き添いを、外してみることにしました。

 

 

スポンサーリンク

朝の登下校の心配事は?

  • 車の通りが多い上にスピードがある
  • 歩道があってもスピードを出す自転車が多い

 

通学班の子に付いていくことはできるので、あとは集合場所までの心配だけ。

(下校は学年の地域の子と一緒の下校ですが、付き添いはしていません。)

 

「なるべく道路の隅の安全なところを通るように。」

「見通しの悪いところは慎重に進むように(飛び出し注意)。」

 

こんな声かけを何度も繰り返しながら、集合場所まで送り出していました。

 

で、少しずつ一人で行ける範囲を増やして、、、

 

今は登下校の付き添いが、完全フリーになりました。

 

ただ・・・自転車の多い歩道で、見通しの悪いところだけ怖いかな。

 

危険箇所だけ出かける少し前に、注意の声かけを続けようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク