まずは小学校の入学式の話から・・・
早めに学校に着いてから、
- 下駄箱
- トイレ
- 教室
- ロッカー
などの場所を一通り確認しました。
ひい&かっちママ「下駄箱やロッカーの位置、大丈夫かな?」
かっち「名前が書いてあるから分かる。」
入学式も周りをチラチラ見るくらいで、特に目立った行動はなく・・・
※小学1年生って割とチラチラ見回す子、多いですね(^^;)
周りの子に合わせて、何とか頑張って乗り越えることができました。
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入学式後に先生に配慮をお願い!!
実は学校側との話し合いは、就学前健診の教育相談だけだったんです。
教育委員会の担当者からは、学校側から連絡が行くようなことを聞いていたのですが。
結局、学校側からの連絡はありませんでした。
※我が子の小学校では、入学前の連絡は支援級のお子さんだけと思われます。
私の方から連絡しようか迷ったのですが、
- 教育相談で言いたいことを大体伝えた
- あまり伝えすぎても構えられてしまう可能性あり
- まずは入学式の様子を見てから相談したい
などの理由から、連絡は止めておきました。
通常学級は基本的に配慮なし、個別支援計画などもありません。
失敗したらその時はその時だと割り切っています。。。
だからこそ余計、「先生が極度に構えないように。」とは思いますね。
入学式が終わって帰る前に、
- 慣れない場所でのトイレが苦手
- 全体的な指示が通りにくく行動が遅れやすい
- 慣れない場所での意思表示が苦手
など、現段階での状況を簡単に報告。
配慮について、
- 全体を見る中でも少し気にして見てもらいたい
- 先生やお友達の力をお借りするかも知れない
- 明らかに困っている感がある時は声をかけて欲しい
などを伝えておきました。
配慮が少ない状況で、かっちがどの程度クリアできるか?
定型発達のお子さんが多い集団で、かっちの力がどのくらい伸びるのか?
暫くはこんなところを、細かく見守っていこうと思います。
昨日から通学班登校!!
入学式の翌日から、通学班で登校し始めました(^^)
通学班の列に入って、ちゃんと他のお子さんと登校できている感じ。
昨日学校まで付き添ってみたら、下駄箱に先生が何人か立っていました。
かっちも自分の下駄箱、教室の場所は覚えている感じ。
今日は集合場所までしか付き添いはせず、通学班で登校してもらうことに。
帰りはお迎え下校で、まだ学年下校や通学班下校ではありません。
現時点で横断歩道を渡ったり、自転車や車をよけたりはできています。
※これも慣れない下校ではどうなるか・・・ですね。
集団下校になったら状況を見ながら、下校の付き添いを外していこうと思います。