知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:10連打廻し蹴りを極めたい・・・

中等度自閉症ひいと一緒に始めた、先生のオリジナル療育空手

 

スタートして10ヶ月以上になるのですが、

 

  • 体の使い方が分かるようになってきた
  • ご飯を食べるスピードが速くなった
  • 少しずつ反射神経が付いてきた
  • 学習面の理解も前よりも付いてきた
  • 外出時の心配事がだいぶ減った

 

など、色々な効果を実感しました。

 

一般的な「ものさし」で言うと、それほどビッグな成長じゃないですよ。

 

けど、親子からすると、めちゃめちゃ大きな成長なんです(^^♪

 

子供のスキルを引き出せる空手の先生は、天才で本物の格闘家だと思います。

 

360度どこから見ても・・・男です!!あ、当たり前か!?

 

 

スポンサーリンク

 

さ~て障害児ママに必要なものは??

  • Goodタイミングを失わないよう健康&体力維持
  • 上手くいかない子供の気持ちになろうとすること
  • 「できないこと」を敢えて挑戦する気合
  • 親として色々な面で見本を見せれる力
  • 相手に負担ならない範囲で配慮をお願いする勇気

 

色々あると思うんだけど、まず日常的に健康&体力は必要ですよね。

 

ライバル?いや違うな、目標ですね。。。私は空手の先生を目標にしています。

 

まだまだ足元にも及ばないのに、生意気な発言だと思いますが、、、

 

それから、子供の気持ちになって挑戦しながら、解決法を見つけることも大事。

 

発達障害自閉症、どれも自分には当てはまらず、子供の理解に時間がかかります。

 

ただ、分かるはずのないポジションで、理解できるようになれば大きな強みですよね。

 

あとは色々な取り組みで、まずは親が見本を見せれたらと思っています。

 

年齢的な衰え?懸垂や逆上がり、二重跳び、空手の基本技はできるのですが、、、

(空手が流派の違いや長いブランク、2回の左足指骨折もあります。)

 

うんてい、足技連発、上手くできないので頑張っているところです(^_-)-☆

 

廻し蹴り連発(5連発目標)の解決法は、

 

  1. 現時点で「一撃で強い技を出そう!」とムダな力が入りすぎる
  2. パワーが落ちすぎない程度に力加減を調整する
  3. 軸足をしっかり踏ん張って蹴り技を出す
  4. 蹴ったらスグに引き足を取って次の攻撃の準備をする

 

こんな感じでしょうか?

 

構えもしっかりしないと、攻撃を交わしにくいですしダサくなりますね。

 

目指すは「戦う2人以上障害児ママ」です!(^^)!

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク