知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:子供たちの未来を大人たちが守っていく・・・大事ですよね。

news.yahoo.co.jp

 

「子供の自立のためにも、一人で外出できるようにしなくちゃ!」

 

今までそう思って、一人とか子供同士で外出させたりしたことも何度か。

(心配な時は遠くから見守りはしていますが・・・)

 

最近、子供の行方不明・事件・事故など、悲しく辛いニュースが多いですよね。

 

うちの近所では不審者情報も、何度か入ってきています。

 

鈴木紗理奈さんの意見のように、法とか国とかでも子供を守れたら嬉しいのですが。

 

現実的には「自分で自分の身を守るしかない」んですよね(^^;)

 

 

 

スポンサーリンク

自立もいいけど安全の方が大事!!

  • 自分で集合場所まで行って通学班登校
  • 学校から地域の子と一緒に学年下校

 

小学3年生のひいも小学1年生のかっちも、今は登下校の付き添いはしていません。

 

習い事の方は・・・

 

ひいの空手は電車を使ってて、教室の中まで私と一緒です。

 

かっちの公文は5歳弟と一緒なので、教室まで送り迎えしています。

 

かっちには「自分で行けるよ。」と言われているのですが・・・

 

かなり見通しが悪くて、車の通りが多い曲がり角があるんだよね。

 

子供の「大丈夫!」は嬉しいんだけど、実は大丈夫じゃないこともあったり(^^;)

 

公文の先生が終了メールをくれるので、ダッシュでお迎えしています。

 

子供の安全ついでに、体を鍛えています☆

 

酸素濃度計の脈拍数が58・・・

 

完全に大人しくしていると、脈拍数がもう少し低いです(スポーツ心臓)。

 

筋トレはともかく、子供の安全対策ってどこまでやったらいいんだろう?

 

習い事とかの送り迎えって、大体何歳くらいまでなんだろう??気になります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク