知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:親しいママ友っていないかも・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200820082823j:plain

私には無縁のママ友会・・・

 

ひいが3歳に自閉症の診断を受けてから、親しいママ友って一人もいないんです。

 

昔の仕事仲間や学生時代の友達と会うことは、たまにあったんだけどね。

 

近くに人がいると何か喋りたくなる・・・

 

でも、同じような年齢の子を持つママと仲良くして、

 

  • 子供同士を比べてしまうのがストレスになりそう
  • 子供の障害特性で迷惑かけてしまう可能性がある
  • ママ友同士の交流も大事だけど他にやることがある

 

などから、敢えてママ友同士の交流を避けちゃうんです。

 

ひいの幼稚園卒園の時に、ママ友同士のLINEへのお誘いもあったけど・・・

 

「実は私、古い人間でして・・・未だにガラケーで。どこかでお会いすることがあったら、声掛けさせてくださいね。」とお断りしちゃいました。

 

今自分が優先しないといけないのは、子供を自立させること、子供の力を伸ばすこと。

 

今は子供の成長だけを見れるようになったので、ほとんどストレスなく育児を乗り切っています。

 

こんなママ友が欲しい!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200820090059j:plain

 

ママ友付き合いが上手くできない私が、言ってしまうのも何ですが・・・

 

欲を言っちゃうと、こんなママ友(パパ友)が欲しいと言うのはありますね。

 

  • 子供の発達面や精神面の悩みを抱えている
  • 子供のために「〇〇してあげたい」と思っている

 

自分と共通点があるママさんが友達なら、お互いに励まし合って頑張れそう。

 

同じ境遇の人同士が仲良くなって、パワーがもらえることって結構ありますよね。

 

ただ、「自分と似たような人」って少なすぎて・・・

 

学校で「友達になれそうかも?」なんて人が、2人できたところです。

 

私にしては大きな進歩かも☆

 

P.S.今日から小学校スタート、幼稚園はスタート4日目です。

  誰もいない家って、結構寂しい・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク