知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症の我が子のなりたい職業が分からない・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200809202614j:plain

ママは小さい頃、お菓子屋さんになりたかったな・・・

 

幼稚園くらいになると、「大人になったら〇〇になりたい。」なんて夢を持っちゃいますよね。

 

第3子のことし(幼稚園年少・3歳)は、「電車の運転手さんorパイロット」になりたいそうです。

 

でも、自閉症の上2人(小学1年生ひい&幼稚園年中かっち)の夢が、全く分かりません。

 

将来の夢はもう少し時間をかけて決めればイイし、ひとまず好きなもの探しをしながら冒険中です。

 

ママが子供に就いて欲しい職業は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200809203202j:plain

子供になって欲しい職業って、何だろう???

 

「子供に就いて欲しい職業は?」なんて聞かれること、結構あるんですが、実は私にとって一番困る質問だったり・・・

 

私自身は親に「学校の先生or市役所の職員」なんて、散々言われてきました。

 

私の弟は親の希望する道に進んで、親に称えられています。

 

でも、私がいざ親になってみると、不思議なことに「子供が自分の希望する道で生活できればいいじゃないか。」って感じです。

 

子供に夢があるのなら、その夢を叶えて欲しいから、

 

  • 親が反対するから夢を諦めた
  • 学ぶお金がなくて夢を諦めた

 

と言うことがないことを目指して頑張りたいです。

 

とは言っても、お金の面はクリアできるかどうか、ちょっと不安ですけど・・・

 

まだ自分の夢を教えてくれたことがない、ひいとかっちに関してはこれから一緒に探していこうと思います。

 

好きなことは何となく、

 

  • ひい:料理、鍵盤ハーモニカ、お花の世話など
  • かっち:パソコン、地図を見るなど

 

かなと思うのですが、将来の夢に繋がるかはまだ分かりません。

 

 

電車の運転手さんを夢見ていることしには、次の誕生日プレゼントにこんなのもいいかなと検討中。

 

「電車ごっこ」とかごっこ遊びは役になりきりながら楽しめて、子供にとってイイ刺激になる遊びですよね。

 

夏休み中で3人兄弟で過ごす時間が長いので、久しぶりにごっこ遊びでもしてみようかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク