知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

発達特性児ひい&かっち+3歳児ことし:ペーパークラフト電車の完成!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210319100041j:plain

東京メトロだいぶ楽をして作っちゃいました!!!!

 

大好きな電車のペーパークラフトで、

 

  • 紙を切る
  • 紙を折る
  • のり付けをする

 

などの練習をしてみました。

 

3人でこれらをやってみたので、こんなふうに分担してカットしました。

 

  • 小学1年生ひい(中等度自閉症の診断):線路
  • 幼稚園年中かっち(中等度自閉症の診断):線路
  • 幼稚園年少ことし(定型発達):電車の長めの直線部分
  • ママ:細かい部分

 

写真に写っている線路(電車が乗っている線路)は、かっちが切りました。

 

初めは線を意識して切れているのですが、少しずつ意識が薄れて最後は線からかなりズレてしまっています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

できた完成品はこんな感じ!! 

f:id:hutsukyuniikuzo:20210319101817j:plain

細かい部品は使いませんでした。

 

あまり考えずシンプルに作りたかったので、

 

  • 車両同士を連結する部分:安定感重視で両面テープで接着
  • 電車上側の点線を折るところ:難しかったので省略
  • 電車の内側ののり付け:思った以上に難しくセロテープを使用

 

など、細かい部分はかなり省略してしまいました。

 

それでも折り目がぐちゃぐちゃ、電車にところどころ凹みがあります。

 

柔らかいコピー用紙を使ったので完成度は低めですが、何とか完成することはできました。

 

我が家の子供向けの工作ネタの選び方

creativepark.canon

 

今回は無料で利用できるこちらのサイトで、東京メトロを選びました。

 

「作ってみたい!」気持ちを優先したため、やや難易度は難しめでした。

 

おかげで子供とのコミュニケーションを大事に、工作に取り組めました。

 

ただ、完全に子供だけで取り組むには難しく、次回はもっと子供の出番を増やそうと思います。

 

次回のネタの選択基準は、我が子のレベルに合わせて、

 

  • 部品が子供の手の平サイズ以上の大きさ
  • のりしろが最低でも子供の指幅以上の広さ
  • 折り目の線が数本くらい
  • 平行線を折るなら線同士が数㎝は離れている

 

などかなと思っています。

 

そこで、選んでみたのが、お寿司クラフトです。

 

creativepark.canon

 

先の写真にひいがカットしたマグロが写っているのですが、少しずつチャレンジしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク