知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児+定型発達3歳:我が子にとってのクリスマスとは??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201121195408j:plain

そろそろ子供のクリスマスプレゼントを考える時期では??

 

実は、私は小さい頃からずっと、サンタさんを信じたことがないんです!!

 

とは言っても、クリスマスは毎年のように、祖父母や両親からプレゼントをもらっていました。

 

でも、私の周りの大人は、プレゼントの渡し方に夢がなかったんです。

 

  • 祖父母:「クリスマスお小遣い」と書いた熨斗袋に1万円札を入れてくれた
  • 両親:おもちゃ屋さんに行って「好きなものを買え。」と言ってくれた

 

プレゼントをあげたいと言う気持ちは、よく伝わってきましたし有難かったです。

 

ただ・・・どうせならサンタさんの存在を、信じさせてくれる演出をして欲しかったなぁ・・・と子供の時に思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

こんな子供時代を迎えた私が考えたプレゼントは??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201121201107j:plain

発達に役立つ楽しいおもちゃがいいかな・・・と。

 

現時点で気になっているのが、育児系の情報誌でランキング掲載されていたコレ!

 

 

自分で線路を書くと、トーマスが線路の上を走ってくれるのだとか・・・

 

電車好きのことし(定型発達:幼稚園年少3歳)は、実はまだ線が上手に描けないんです。

 

〇△☐✖は書けますが、形が崩れ気味です。

 

大好きな電車で線の練習をすれば、きっと上達するに違いないなんて思っています(^^)

 

それから、組み立てるのが大好きなひい(自閉症:小学1年生)、かっち(自閉症:幼稚園年中5歳)にはこんなものを検討中です。

 

e-Craft embot ( エムボット )スターターキット

e-Craft embot ( エムボット )スターターキット

  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

今年から小学校で必修になったプログラミングは、4年生から学習する学校が多いのではないでしょうか。

 

学校によっては4年生での学習をスムーズに進めるために、コンピューターを使う時間を作っているところもあると聞きました。

 

ちなみに、ひいの特別支援学級ではまだ1年生なのに、プログラムの準備的な学習も取り入れています(たぶん普通級にはなかったと思います)。

 

こういうプログラミング初心者向けのアイテムは、自宅で楽しく学べそうでイイかも!と思いました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク