知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:「おじさん」と言う言葉を覚えよう!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201120090821j:plain

近所に住んでいるご年配の方、何と呼んでいますか??

 

私たち大人の場合は、苗字か名前で「〇〇さん」と呼ぶことが多いと思います。

 

ただ、お子さんが「〇〇さん」を呼ぶ時は、いかがでしょうか?

 

  • おじいさん(おばあさん)
  • おじさん(おばさん)
  • 〇〇おじさん(〇〇おばさん)
  • 〇〇さん

 

色々な呼び方が考えられますよね。

 

私が子供の時は「おじさん(おばさん)」で、家族や親戚以外の方には「おじいさん(おばあさん)」と言う言葉はほとんど使いませんでした。

 

ところが、当時5歳くらいだった弟が、「『おばさん』じゃなくて『おばあさん』じゃないの?」と言ってきたんです。

 

近所のおばさんを目の前に、弟がこんなことを言ったのには大慌て!!

 

私が弟の言葉を指摘したり、謝ったりすることで、余計におばさんを傷つけてしまわないだろうか??

 

そう考えて咄嗟に、話を反らしました。

 

これは私が小学校低学年の頃にあったことなのですが、また同じような経験をしてしまいました。

 

「かっち」が「おじいさん」と言ってしまう・・・

 

よく声をかけてくれる近所のおじさんに、かっちが「おじいさん」と言ってしまったんです。

 

今回は「おじさん」と言い直してくれた弟ことしにも、おじさんの何事もなかったような接し方にも助けられました。

 

今日はおじさんに会う直前にかっちに、「おじさん、あそこにいるね!」と「おじさん」と言う言葉を強調してみました。

 

昨日まで「おじいさん」だった言葉が、今日はちゃんと「おじさん」に変わっていました。

 

家族・親戚に関しては混乱しない呼び方を・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201120095225j:plain

できるだけ普通に呼んでもらっています。。。

 

基本を覚えるのが苦手な我が子の場合は、家族・親戚に関しては普通に呼ぶようにしています。

 

リアルに関係性がおじさんなら「おじさん」、おばさんなら「おばさん」、おじいさんなら「おじいさん」、おばあさんなら「おばあさん」です。

 

「私はまだ『おばさん(おじさん)』と呼ばれたくない!お姉さん(お兄さん)と呼べ!!」

 

こんな方、多いと思います。

 

もちろん、関係性がよく分かっている子なら、それでOKだと思います。

 

でも、我が子の場合は、間違いなく混乱してしまいます。

 

まずは正しい関係性を覚えてもらうために、強引にでも協力してもらっています(^^)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク