知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:今年から年賀状を書いてみることにしました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201128194342j:plain

とは言っても、名前と一言メッセージを書くだけです(^^)

 

自閉症児ひい(小学1年生)の今の時点での国語力と言えば、

 

  • ひらがなとカタカナが書ける
  • 学校で習った漢字が読み書きできる
  • めちゃくちゃ簡単な文なら書ける

 

と言う感じ。

 

今まで学んだ字を日常生活で使うには、年賀状は良いチャンスだと思いました。

 

そこで、「今までお世話になった方に年賀状を書いてみては?」と、ひいに提案してみました。

 

ひいは喜んで「書いてみる!!」と言ってくれました。

 

スポンサーリンク

 

ひいが今までお世話になった方、今でもお世話になっている方は、

 

  • 親戚のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん
  • ひいに良くしてくれる私の知人
  • 去年までお世話になった児童発達支援の先生
  • 去年通っていた幼稚園の先生

 

 など・・・

 

失敗が不安でしたが、実際に書いてみて「何とか読める字で良かった!」とホッとしました。

 

 

この教材で歌いながら読み書き練習を繰り返して、文法や漢字力を鍛えています。

 

1年生だけと言わず、2年生や3年生のシリーズも登場すればいいのに・・・

 

残念ながら1年生シリーズしかないので、2年生以降はどうやって勉強しようか考え中です。。。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク