知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

コロナ禍の七五三、どうしますか????

f:id:hutsukyuniikuzo:20201008183216j:plain

我が家は洋装でお参りだけにすることに・・・

 

七五三と言えば、7歳・5歳・3歳に子供の成長をお祝いする行事で、神様への報告や祈願に神社に行く方も多いのではないでしょうか。

 

本当は着物を着て、神社でお祓いをしてもらいたいところですが、

 

  • 7歳ひい、5歳かっち、3歳ことしの3人で七五三をする
  • 衣装を汚したり破ったりするリスク大で、レンタルや高い着物は厳しい
  • お祓いをする時間が落ち着いていられない可能性大

 

などの理由から、洋装で心のこもったお参りだけをすることにしました。

 

ひいには私の弟夫婦の結婚式、私の祖父のお葬式をめちゃめちゃにされた過去が・・・

 

祖父のお葬式の時は、横になっている祖父の遺体の上を横切っていくと言う出来事が!!(バチが当たりそう)

 

かっちも初めての場所でパニックを起こす危険があって、何度か危うい経験をしてきました。

 

七五三も大切な行事ですし、神聖な場所に行くからには、

 

  • 人に迷惑かけない
  • 子供が落ち着ける時間設定
  • 家族全員がストレスフリー

 

の全てをクリアできるようにして、気分の良いお祝いにしようと思います。

 

と言う訳で、11月よりも人が少ない10月中に、神社にお参りに行くつもりです。

 

服装は洋装でこんなものをセレクト!!

まず7歳のひいは、ピンクのふわふわドレスに・・・

 

写真は赤いドレスですが、目立たちすぎないかなと思ってピンクにしました。

 

5歳のかっちは、ネイビーのネクタイの付いたベストスーツに・・・

 

ホントはブルーのネクタイ希望だったのですが、希望の色が品切れでネイビーにしました。

 

数日前に注文して既に商品が届いていますが、ネイビーでも十分カッコよくて満足!!

 

そして、3歳のことしは、蝶ネクタイの付いたベストスーツに・・・

 

かっちとことしのスーツはサイズを若干大きめにして、部分的に小学校の入学式でも使えそうなものを選びました。

 

ただ、着物もほんの短時間で良いから、着せてみたい・・・

 

気が向いたら着物を着て、写真を撮るのも良いかなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク