知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児の親の疑問:自分も自閉症や他の発達障害かも??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201104122644j:plain

自閉症のお子さんを持つ親御さんなら、一度は思ったことがあるのでは??

 

自閉症って親の遺伝が関係しているかも?」とか、「突然変異があったのかも!」なんて言いますよね。

 

遺伝の可能性があるかどうか、ひいのいとこ(主人の姉の子)に身体障害と知的障害を持っている子がいます。

 

遺伝子検査をしたところ、「主人のお母さんの遺伝子に突然変異があった」と言う話を聞いたことがあります。

 

ちなみに、私は全く検査をしたことがないので、自分の遺伝子のことは分かりません。

 

遺伝子に原因があると分かったところで、「今から子供の遺伝子を手術して正常にしましょう!」なんてことができる訳でもありませんからね・・・

 

仮に自分に何らかの障害が分かったら??

七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード
 

 ひいは小学1年生の後半に入ったのに、未だにひらがな・カタカナカードを活用中。

 

こんな地道な勉強をサポートしている中で、もし自分に何らかの障害が分かったとしても、恐らく認めないでしょうね・・・

 

「自分って障害をカバーできていて凄いわぁ~!!」「自分の障害特性を生かして育児しよう!!」くらいのことは、思うかも知れませんが・・・

 

もし自分に障害があった場合に、認めるつもりがないのは、

 

  • 家庭が壊れる可能性が高い
  • 親戚に距離を置かれる可能性が高い
  • 色々な意味で悲観的になりそう
  • 育児に甘えが出てしまいそう

 

など、色々な問題が考えられるから。

 

私自身もですが、子供はもっと大変なことになるに違いありません。

 

今を全力に近い形で頑張っているので、3人の子供のためにもこの生活は壊したくありません。

 

ここまで想像して語っているのですが、残念なのか運が良いのか、私自身は自閉症や他の発達障害はないと思いますよ。

 

全力おばさんになりたい私です、もし自分に障害があれば、もっと子供に寄り添って効率的に育児をしますってば・・・

 

それに・・・もっともっと実用的な記事を書きますってば・・・

 

残念ながら自分に経験がないからこそ、ご覧の通り試行錯誤の記事や体験談なんです。

 

それでもいつも多くの方に私の記事を見て頂き、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク