知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

4歳児ことし:今日から4歳になりました!!!!(発達特性児と塗り絵のお話も少し・・・)

f:id:hutsukyuniikuzo:20210330145708j:plain

4歳児ことしが少し前にやった塗り絵です☆

 

3歳の間にこんなに色々な色を使って、塗り絵ができるようになりました。

 

「こんな電車があったらいいな。」

 

まさに電車愛が感じられます!!

 

一方、発達特性児のひい(中等度自閉症の小学1年生)、かっち(中等度自閉症の幼稚園年中)は、1枚の絵を1色で塗りつぶしている感じです。

 

1色で塗れる塗り絵なら、物の色をイメージして塗れるのですが、、、

 

複数の色が必要な場合、色分けするのが苦手のようです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

スモールステップ1はイメージ作りから!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210330151435j:plain

リンゴなら赤1色で塗れそう・・・

 

私がまず試してみたのが、身近なもののイメージ作り。

 

つい1年くらい前まで、ひいもかっちも「りんごって何色だっけ?」分からなかったんですね。

 

それで、気が向いた時だけでもフラッシュカードに取り組んで、語彙力アップも兼ねてイメージ作りをしてきました。

 

効果抜群でした!!

 

あとは枠からはみ出さないように、1色で塗れるりんごをキレイに塗る練習。

 

スモールステップ2は2~3色で塗れる塗り絵

f:id:hutsukyuniikuzo:20210330150911j:plain

小学1年生ひいの書いた絵です。

 

自分で簡単な絵を書いて塗り絵にするのも、素材探しの手間をカットできておすすめです。

 

塗り絵の準備ができたら、「髪の毛は何色かな?」「顔は何色かな?」。

 

1つ1つ声かけしながら、色を塗っていくだけです。

 

ただ、我が子の場合は、こまめな声かけが必要。

 

ポイントを忘れないうちにたっぷり練習が必要になりそうです(^_^;)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク