3歳の間にこんなに色々な色を使って、塗り絵ができるようになりました。
「こんな電車があったらいいな。」
まさに電車愛が感じられます!!
一方、発達特性児のひい(中等度自閉症の小学1年生)、かっち(中等度自閉症の幼稚園年中)は、1枚の絵を1色で塗りつぶしている感じです。
1色で塗れる塗り絵なら、物の色をイメージして塗れるのですが、、、
複数の色が必要な場合、色分けするのが苦手のようです。
スポンサーリンク
スモールステップ1はイメージ作りから!!
私がまず試してみたのが、身近なもののイメージ作り。
つい1年くらい前まで、ひいもかっちも「りんごって何色だっけ?」分からなかったんですね。
それで、気が向いた時だけでもフラッシュカードに取り組んで、語彙力アップも兼ねてイメージ作りをしてきました。
効果抜群でした!!
あとは枠からはみ出さないように、1色で塗れるりんごをキレイに塗る練習。
スモールステップ2は2~3色で塗れる塗り絵
自分で簡単な絵を書いて塗り絵にするのも、素材探しの手間をカットできておすすめです。
塗り絵の準備ができたら、「髪の毛は何色かな?」「顔は何色かな?」。
1つ1つ声かけしながら、色を塗っていくだけです。
ただ、我が子の場合は、こまめな声かけが必要。
ポイントを忘れないうちにたっぷり練習が必要になりそうです(^_^;)