知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

発達特性児ひい&かっち+3歳児ことし:家庭学習やる気なしの時は工作の時間!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210314201328j:plain

東京メトロってこんな色だっけ?赤じゃなかったかな・・・

 

電車雑誌の付録にあった東京メトロは、確かに赤色でした。

 

3歳児ことしの指摘もあって調べてみたら、色々な色の東京メトロが!!

 

写真のような全体が黄色の電車以外に、シルバーメインで

 

  • 青色
  • 緑色
  • オレンジ
  • ピンク

 

などのラインが入ったものもありました。

 

雑誌の付録で見た赤色も全体赤ではなく、赤色のラインが入った感じ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日はペーパークラフトを途中までやってみました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210314203033j:plain

のりがないことに気づき、カットしただけになっちゃいました・・・

 

発達特性児の小学1年生ひい、幼稚園年中かっち(どちらも中等度自閉症の診断)は、最近は家庭学習へのやる気がダウン。

 

学校の宿題だけは習慣になっているのですが、家庭学習だけはほとんどできていません。

 

家庭学習をしない分の空き時間は、放置しているとたぶん家がむちゃくちゃになります。

 

なので、はさみの練習もかねて、ペーパークラフトにチャレンジしてみました。

 

ペーパークラフトって自宅でも、素材をダウンロードして取り組めるんですね!!

 

先日こちらの記事を書いた時に、ブックマークでkami3sakiさんに教えて頂きました。

 

b.hatena.ne.jp

 

kami3sakiさん、貴重な情報ありがとうございました!!

 

creativepark.canon

 

こちらのサイトなら、無料で好きな工作が楽しめますよ(^^)

 

ただ、パーツが結構小さいので、我が家の場合は親子で分担して切っています。

 

  • 長めの直線⇒ひい、かっち、ことし
  • のりしろの細かい部分⇒私

 

次のステップののり付けが、かなり難易度高そう・・・

 

幼児向けの工作の数倍も細い場所に、のりを付けないといけないので大変。

 

のりがはみ出さないように定規を置いて、子供たちにのりを付けてもらおうと思っています。

 

ホームセンターでのりを買ってきたら、続きにチャレンジします。

 

今回の東京メトロ以外に、おすし、お弁当、新幹線、トラックなどもチャレンジしようと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク