知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:最近は工作な気分みたいです。。。

f:id:hutsukyuniikuzo:20210126221702j:plain

ちゃんと左手の危険を察知している????

 

最近ひらがなやカタカナ、漢字など、文字に興味を示していた幼稚園年中のかっち(中等度自閉症・知的障害)。

 

最近は文字の学習は適度で、工作な気分になっています。

 

少し前に楽天ブックスで購入した、くもん出版「はじめてのかみこうさく」に取り組んでみました☆

 

スポンサーリンク

 

 

はさみとのりを用意!!

 

「はじめてのかみこうさく」は①集と②集があるのですが、①集は3歳児のことしが使っています。

 

ことしよりも少し難易度をアップして、かっちには②集に取り組んでもらいました。

 

かっちの工作は、はさみを動かす時に、

 

  • 親指を下、他の指を上の輪に入れている
  • 紙を持つ左手が、はさみの前にある
  • はさみが移動しても、紙を持つ手が変わらない
  • 紙を折る時に、折り目が線からズレている
  • 紙を折る時に、端と端が合っていない

 

など、気になるところがいっぱい。

 

のりだけは必要なところに塗って、ちゃんとペッタンできるんですけど・・・

 

正直なところ、3歳児のことしの方がはさみ安全運転です。

 

危険の多いはさみから練習!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210126222316j:plain

猫さんの足カットもこんな感じ!!

 

細かい部分を直していけたらと思い、二人羽織スタイルで一緒に紙やはさみを持って工作!

 

何度かサポートして、少しずつ独り立ちさせてみました。

 

はさみで切るラインをちゃんと意識して、前よりも上手にはさみが使えるようになりました。

 

紙の山折りや谷折りも前より、線を意識して折れるようになりました。

 

まだまだ課題は多いですが、今回の練習で大成長を遂げました!!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク