知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:「なんばんめ?」が分からない子供・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200810121114j:plain

みぎから3番目のワンちゃんは?

 

「右から3番目のワンちゃんは?」と言う問題、わかりますか????

 

簡単に分かる子もいれば、苦戦する子もいるでしょう。

 

実は、我が子もかなり苦戦して、ようやく1ヶ月前に解けるようになりました。

 

でも、今日やってみたら、再び苦戦状態に戻っていました。

 

今までの努力は何だったのやら・・・??

 

ひいがつまづいているところは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20200810124738j:plain

ひいのつまづいているのは2つだけ・・・

 

仕方がないので、もう一度ひいのつまづいている部分を考えてみることにしました。

 

  • 右・左・上・下・前・後ろなど位置がつかめていない
  • 問題文をきちんと読めていない

 

ちなみに、ひいは「ここから数えるんだよ。」と教えれば、何番目と数えることはできます。

 

1ヶ月前はランダムに、「右から2番目」「上から3番目」「後ろから5番目」なんて問題を出してもできていました。

 

きっと理解が定着していなかったから、久しぶりにやってみたらダメだったのでしょう。

 

その「理解が定着していない部分」と言うのが、右・左・上・下・前・後ろなど位置関係。

 

また、1ヶ月前は問題文のキーワード(位置言葉&〇番目)に、ちゃんとチェックできていたのに今回はノーチェック。

 

もう少しの間は間隔を空けすぎず、適度な頻度で復習を続けようと思います。

 

「なんばんめ?」は七田式の幼児プリントだと難しいので、ぷりんときっず(無料プリント)」で反復学習しています。

 

ぷりんときっずはシンプルで分かりやすいので、苦手分野の復習に便利!!

 

パソコンとプリンターがあれば、無料で使える点も経済的です。

 

このプリントと合わせて時間のある時に、「どっちが右?(左・上・下・前・後ろでもOK!)」ゲームもやっています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク