知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

普通に気になっているコト・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200810225133j:plain

通信講座ってカンタンに取り組めるの?

 

近所のスーパーやコンビニ、本屋さんで、よく「ユーキャン」の冊子を見かけます。

 

ココの通信講座って資格だけでなく、アート系の講座もいっぱいありますよね。

 

親子で一緒に取り組めそうなアート系の講座、ないだろうか・・・

 

一覧を一通りチェックしてみました。

 

ひとまず気になっているのがコレ!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200810230847j:plain

ひい用だから女の子らしいのがいいかな・・・

 

  • 初めての手編み:交互に編むのはできるけど、本格的にやりだすと難しそう
  • 花のねんど手芸:形作りと色塗りが苦手だから難しいかも
  • ビーズアクセサリー:ひも通しだけしか出来ないかも
  • 水彩色えんぴつ画:筆圧強くて頻繁に芯が折れて、鉛筆が長持ちしなさそう
  • 和紙はり絵:絵心なさすぎだけど、本当に簡単にできるかしら?
  • プログラミング:近々必修になるけど、ひいがやるには複雑そう・・・

 

気になった講座をピックアップしてみると、色々不安が・・・

 

もちろん、学ぶために取り組む訳なんだけど、教えるのが大変そう(^^;)

 

値段的にも一気に3万円の出費は、ちょっとね・・・

 

七田式教材を50万円以上も購入したので、アート系は低予算でやりたいかな。

 

そういえば、講座にこだわらなくても、

 

  • 材料を集めてネットの情報を参考にして頑張る
  • お手頃なキットを購入して浮いたお金でバリエーションを増やす

 

なんて言う方法もありますね。

 

例えば、プログラミングだったら、こんなお手頃品もありますよね。

 

 

これなら途中で挫折しても、リスクは最小限かな・・・

 

逆に、「興味を持ったら、他の種類も買ってみよう!」なんて言う選択も可能。

 

結局は予算と集中力の関係で講座は諦めて、ショッピングサイトで材料集めしています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク